カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 兄妹が同時に幼稚園へ通うと大変?
成長の目安

[5歳]兄妹が同時に幼稚園へ通うと大変? [育児の体験談]

493人に読まれました
2016-02-04 11:19
長男と娘が年長と年少でかぶりました。
大変さもあるけど 兄妹同士の絡みが聞けたり 楽しい事も満載です!
  • やっぱり気になるお兄ちゃん

    長男が年長の時 娘が年少で幼稚園に入りました。
    一緒に通うようになって長男に幼稚園の様子を聞くと 特に何もないような感じでほとんど話をしてくれませんでした。
     
    所が 幼稚園に迎えに行くと担任の先生から報告が!
    どうやら毎朝 兄が妹の教室へ様子を見に行ってるようでした。兄が行くと妹は最初は嬉しかったものの それが毎日のように続くと 「ちょっとそのドア閉めてくれる!」など生意気を言ったりもしてたらしです。
  • 行事は忙しいけど 楽しさ2倍

    幼稚園にはさまざまな行事があります。

    大根抜きやジャガイモ掘りなどは 年長さんが年少さんの面倒を見たりします。
    その場合 縦割りで2日間に分けて行ったりするのですが 同じ日になったりすると 妹でなない子のお相手さんで年長さんが面倒を見ていても 同じ写真に写っていたりするだけで 私としては嬉しくなりました。

    又、運動会などは ほとんどビデオを回しっぱなしになりますが 待つ時間も少なくバタバタしながらも見ごたえのある年になります。
    そして 日常の保育でも 先生方から兄妹の絡みが面白かったと報告のある事もありました。

    兄が園庭で体育をしている時 妹のクラスからも見えていて たまたま見えた兄の後ろ姿で鼻をほじってたのが分かったらしく
    「おに~ちゃ~ん!はなほじってんじゃないよ~~~!!!」と妹が教室から出てきて叫んだとか!
    それを聞いてた何人かの先生はお腹抱えて笑ってしまったというのです。
    私もその話を受けた時は笑いが止まりませんでした。

みんなへメッセージやアドバイス

家では見せない兄妹のやりとり。
普段幼稚園の事はあまり話してくれない長男ですが 娘のお陰でどんな事をしてるのかようやく分かるようになりました。
懇談会や親睦会も2倍でそういった面でもバタバタしますが まとめて終わってしまうと思えば踏ん張れますのね。
来年、また娘と次男の幼稚園が被ります。
どんな事があるのか 今から楽しみです。
1

妊娠5歳前後の体験談

上へもどる