カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 子供の心の変化って 分かりにくいものですね
成長の目安

[4歳]子供の心の変化って 分かりにくいものですね [育児の体験談]

534人に読まれました
2016-02-04 11:57
娘はプレから幼稚園に通っていました。
毎朝、幼稚園へ行く度に泣いて 大きくなればなるほど 酷くなって行きました。
それがようやくなくなったのは 親のお陰ではなく自分の中の気持ち的なものだったようです。
  • プレの母子分離、最初の15分は泣きじゃくり

    娘はプレから幼稚園へ通っていました。
    プレは週に1回、後期になり母子分離が始まりました。
    すると その日は朝からグズグズ。でも慣れて欲しくて幼稚園へは連れて行きました。
    教室の前につくと 身体をくの字に曲げて抵抗したり 上履きを履きたがらなかったり。
    そんな娘を見て中から補助の先生が出てきて娘を抱っこして連れてってくれるので 私は早々に退散!
    中に入ると娘は 泣き叫び床をごろごろ転がったり 這いつくばって「あかぁさ~ん!!」と言いながら15分位過ごすそうです。
    そして15分くらい過ぎるとスイッチが切り替わったかのように普通にプレに参加してお友達とも遊んでいるようでした。
  • 年少、年中さんでも朝はグズグズ

    年少に上がっても やはり朝は私と離れるのが嫌でグズグズ。
    ただ 少々の時間で切り替えが出来 後は楽しんでいたようでした。
    それが年少が終わる少し前くらいに治まったので もう大丈夫かな?と少し安心していました。

    所が、年中になった時の事。
    安心していたのも束の間 クラスが変わり環境が変わった事でまた情緒が不安定になってしまったらしく この時が一番酷い愚図りとなりました。
    先生方は 「泣いて感情を表す事は良いんですよ!こちらは大丈夫ですから!!」と言ってくれて 交代で娘の対応をしてくれるものの 2時間以上泣いて愚図る日も多々あり 私の方が申し訳なく思って 幼稚園へ連れて行くのも毎朝苦痛になってしましました。
    そんな時「お母さん、大丈夫ですよ!年長さんまで引きずる事はないと思いますから!」と言う言葉を支えに 毎日頑張っていた気がします。

     
  • 子供なりに考えていたのかな?

    そんな娘が夏休み明け、突然泣かなくなりました。
    先生も私も顔を見合わせビックリする事態が いきなりやってきたのです。
    1日や2日だけの事かと思っていたのです 泣かなくなって1週間。
    なぜ泣かなくなったのか娘に聞くと「うん。私もう5歳でお姉ちゃんだから!」と。
    娘には2歳下の弟がいるので 2歳からお姉さんだったのですが そういう事ではないらしく。。。

    それからはもう泣く事はありませんでした。

みんなへメッセージやアドバイス

子供の気持ちの変化、見ているつもりでも 分からない事って沢山ありますよね。
今回は 良い方向での事でしたが 子供ながらに色々考えて生活しているのかもしれないと思う出来事でした。
全部は分かるとは思えませんが なるべく子供の様子は見守って行きたいと思います。
2

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる