カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 染色体異常の可能性?首の後ろの浮腫み(NT)について
妊娠初期(2~4ヵ月)

[11w]染色体異常の可能性?首の後ろの浮腫み(NT)について [妊娠・出産の体験談]

16754人に読まれました
2016-02-04 12:54
胎児の首の後ろの浮腫みが見られる場合、染色体異常の可能性があるそうです。
我が家の長男は11wで首の後ろの浮腫みについて指摘されました。

  • 先生が深刻そうに話を切り出してきた。

    11wの頃、
    「今日はお父さんも一緒に来ていますか?大事なお話がありますので、来てもらってください」と医者から告げられ、とても不安になったのを覚えています。

    医者からの話では、首の後ろに浮腫みが見られるとのこと。
    この首の後ろの浮腫みがある場合、ダウン症や、心臓などの内臓疾患の可能性が高いそうです。

    首の後ろの浮腫みは、問題ない場合も多いが、染色体異常の場合の兆候にもみられるというお話でした。
    11wで浮腫みがみられても、その後なくなれば問題はない場合が多いそうです。

    わが子の場合、浮腫みが薄いこともあって大丈夫だと思うが、NTが見られた場合は説明義務があるのでお話したとおっしゃっていました。

    NTの経過を見るため、通常4週間に1度のところの妊婦健診を、1週~2週ごとに通いました。

  • 調べれば調べるほど不安になる。

    その後、家に帰りNTについてたくさん調べ、たくさん不安になり、たくさん泣きました。

    出産を経験した姉たちに相談しますが、NTと診断されたことはないと言うし、
    出生前検査についても考えていなかったし、どんな子でも大丈夫!という自信もなかったし、
    とにかく悩んでしまった数週間でした。

    14wごろに入り、浮腫みがなくなり、おそらく大丈夫だろうということを医者から告げられ、少し安堵したのを覚えています。
    ただ、浮腫みがなくなったからと言って必ずしも染色体異常ではないとは言い切れないですし、
    浮腫みが見られた胎児の方が染色体異常の可能性は高いそうです。

    私たちは出生前検査は受けませんでした。

みんなへメッセージやアドバイス

長男は2880gで元気に産まれてきてくれました。
結果ですが、染色体異常ではなかったです。

不安で泣くことが多かった妊娠生活でしたが、元気に産まれてきてくれて本当にうれしかったです。

2

妊娠11w前後の体験談

上へもどる