カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 幸せなのに逃げたい
ママの悩み

[0歳1ヶ月]幸せなのに逃げたい [育児の体験談]

6997人に読まれました
2016-11-08 10:27
出産前は旦那と二人で過ごす時間がとても好きで週末はよく2人で買物や食事に出掛けたり、家にいてもたくさん話をして笑いの絶えない夫婦でした。

産後直後は初めての子育てに四苦八苦していて、旦那と楽しく過ごす時間は減ったなぁ〜とは思っていましたが、それが「直後だから」と思っていたのは間違いでした。

里帰りせずに、退院後から旦那と赤ちゃんの3人暮らし。わたしが自由になる時間は、旦那が赤ちゃんを見ている時間。旦那が自由になる時間はわたしが赤ちゃんを見ている時間。わたしと旦那が2人でいる時間は赤ちゃんも一緒にいるので、旦那と2人きりで過ごす時間は本当に無くなってしまいました。

無くなってしまってから、2人で過ごす時間がわたしにとってどれだけ幸せな時間だったか、どれだけストレス発散にもなっていたかということに気付きました。

赤ちゃんはかわいいですが、また2人きりで過ごす時間も欲しいなぁと思うようになりました。

ですが、旦那は何て頼りにならないんだろうとも思うようにもなりました。そんな気持ちになってしまう事も悲しいのですが…。

逃げたくても逃げられない子育て。旦那は眠ければ、ため息をついて辛そうな顔をするのです。疲れていようが体調が悪かろうがそれを毎日やっていて止めたくても止められないのに、たった数回オムツ交換する程度で何が辛いんだろう…。可愛がりたいときだけ来て逃げたい時は逃げるなんて、調子いいなぁ…と思ってしまい、旦那を冷ややかな目で見る事が多くなりました。

その事で、きっとわたしも辛いときは逃げたいんだという事に気づきました。

私もまだまだ子育ての覚悟、親としての覚悟ができていないのかもしれません。

疲れていないときは私にも優しくしてくれる旦那、可愛い我が子のためにも私がもっと精神的にも肉体的にもタフになって家族全員幸せにしてあげたいです(^^)

みんなへメッセージやアドバイス

落ち込む日もありますよね(^^;;
2

上へもどる