カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. お出かけ時の持ち物
おでかけ

[0歳4ヶ月]お出かけ時の持ち物 [育児の体験談]

3873人に読まれました
2016-02-04 14:03
赤ちゃんと一緒にお出かけ。よく出かけた先でうんちを漏らし肌着もベビー服もうんちだらけになってしまったことがありました。背中まではみ出し大変でした。少しの外出だから着替えは持って行かなくて大丈夫だと油断しているとはみ出しうんち攻撃です。着替えがなくて外出先で購入して着替えさせたり、家に帰るまで我慢してもらったり子どもにかわいそうなことをしてしまいました。少しの外出だからと油断は禁物だと思い知らされました。赤ちゃんと一緒にお出かけするとなると必要なものはたくさんあります。私は完全母乳なので哺乳瓶やミルクは必要ありませんでしたが、いつもバッグに入れて準備している持ち物を紹介します。
  • ママバッグの中身

    ママバッグ(無印のトートバックにロゴマークを付けたもの)
    ・おむつ5枚
    ・おしりふき
    ・おむつ替えシート
    ・ビニール袋(柄付)
    ・肌着1枚
    ・ベビー服1枚
    ・スタイ3枚
    ・バスタオル
    ・ウエットティッシュ
    ・ポケットティッシュ
    ・折畳み傘
    ・おもちゃ
    ・母子手帳
    ・麦茶

    結構たくさんあり、バッグの中はパンパンです。ねんねの頃はバスタオルは必ず持ち歩いていましたが、動けるようになって嘔吐することも減ってきた頃からバスタオルは持ち歩かないようになりました。バッグの中身以外の持ち物は、抱っこひもです。外出時に使用しない時には車内に置いてあります。移動手段は自動車なので、車内にチャイルドシートがあります。ブランケットを車内に置いてあるので必要な時に使用しています。親戚の家へ遊びに行くときには、バンボも持って行きます。

みんなへメッセージやアドバイス

荷物が多くなってしまって嫌だな〜と思うこともたくさんありますが、もしもの時のことを考えるとしっかりと準備して持って行く必要があります。車から降りて買物する時なんかには、ママバッグとは別に小さいバッグに必要最低限の物を入れていくのも良いかもしれません。
1

上へもどる