カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 予防接種 >
  4. 予防接種の進め方について
予防接種

[0歳2ヶ月]予防接種の進め方について [育児の体験談]

677人に読まれました
2016-02-04 14:23
初めての予防接種は病院に電話をして予約を取りました。1ケ月の頃に予約の電話を入れましたが、予約はいっぱいで3ケ月に入る数日前に予防接種の予約をいれました。任意の予防接種もしておいたほうが良いと入院中、医師に言われていたので任意の予防接種も全て行いました。
昔と違って、0歳児の予防接種のスケジュールは毎月のようにあり種類もたくさんあるので初めは何を打てば良いのか困りましたが、1度病院で予防接種をすると次の予定を看護師さんが考えて相談して入れてくれるので安心しました。
  • 予防接種の進み方

    〈2ケ月〉
    ・ヒブワクチン・肺炎球菌・B型肝炎・ロタウイルス
    〈3ケ月〉
    ・ヒブワクチン・肺炎球菌・四種混合・B型肝炎・ロタウイルス
    〈4ケ月〉
    ・ヒブワクチン・肺炎球菌・四種混合
    〈5ヶ月〉
    ・四種混合・BCG
    〈7ケ月〉
    ・B型肝炎

    次は1歳を過ぎてからです。一段落すると次の予約はまた電話をしなければいけなくなってしまいました。忘れないようにしっかり予定に書き込んでおきました!
    ロタウイルスは任意のものですが、予防接種しておいてよかったです。ロタ胃腸炎にかかってしまいましたが予防接種のおかげで重症にならずにすみました。5歳までにほとんどの子どもがかかるようなので、予防接種をしておいて損はありません。かなり安心です。でもちょっと価格ははります。

みんなへメッセージやアドバイス

自分の親世代の頃とは予防接種の仕方も種類も全然違います。予防接種についての説明文をしっかり読んで、お母さん自身が理解して予防接種を進めて行くことがとても大切です。わからないことは病院の看護師さんにどんどん聞いてみてください。大切な赤ちゃんを守るためにしっかり予防接種を受けましょう。
1

予防接種の人気体験談ランキング

上へもどる