カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 予防接種 >
  4. 注射は打ちましたか?
予防接種

[3歳]注射は打ちましたか? [育児の体験談]

284人に読まれました
2016-02-04 14:29
赤ちゃんの時から予防接種は沢山あります。
市内にある保健センターで検診を受けたり、小児科で予約をして注射を打ったりしますよね。
弟くんが小児肺炎球菌ワクチンとHIBワクチンを定期的に打っていた時のことなのですが、
お兄ちゃんの方がこの二つ↑の注射を打っていなかったことが判明。

定期的に受けなくてはいけない時期に、弟くんが産まれ、私の中で注射のことがすっかり忘れさられて
いたようで、小児科の先生から指摘を受けるまで気づきませんでした。
急いで家に帰り、保健センターから貰っていた問診票を確認すると、2~5歳の子は1回の摂取で大丈夫と書いてあり、急いで予約を取りました。
自分の予定で、子供の注射を受けれていなかったのはダメだったなぁと反省をして、
小さいうちに受けれる注射を打っておこうと思いました。
私のところの市は、子供が小学校を上がる前に任意の注射でも無料で受けれるので、
お金をかけずに打てる今の時期に注射を打っておきたいと思います。


  • ハンコ注射跡、残ってます?

    注射のナガレで一つ。
    皆さんはハンコ注射のあと残ってます?
    私は左腕に残っているのですが、コレが見やすい位置に注射をしてくれたようで、
    息子達に「なにソレ~、ママだけどうして残ってるの~?」なんて聞かれます。
    子供達も赤ちゃんの時に打ったので、「腕にあるんじゃない?」と見せてもらうと、
    後が消えてるんですよね~。20年近く残っている私と4・5年で消えちゃう子供達の跡。

    人間の体って不思議ですよね~。

みんなへメッセージやアドバイス

注射の案内書は目を通して、忘れないうちに受けておきましょう。
摂取期間というのもあるので、早めに打っておくとバタバタしなくていいと思います。
1

妊娠3歳前後の体験談

予防接種の人気体験談ランキング

上へもどる