カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 1ヶ月過ぎてできるようになったこと&改善されたこと
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]1ヶ月過ぎてできるようになったこと&改善されたこと [育児・子供の病気の体験談]

2222人に読まれました
2016-09-23 15:08
たった1ヶ月しか経ってないのに、赤ちゃんってすごい成長するんですね(^^)
  • だいぶ手足のピクピクが少なくなってきた

    生まれてすぐは、本当に心配で一ヶ月検診の前に病院に連れて行こう
    と思ったくらいだったのですが、一ヶ月過ぎてほとんどなくなりました!

    もしかしたら何かの発作とかなんじゃないかとか、癲癇??とか本当に気になって、お母さんに相談したりネットでひたすら調べて動画を見てみたり、一番心配なことだったような気がします。

    今は大きな音にビクッとするくらいです☆
  • 出す声のバリエーションも増えてきた

    生まれてすぐから、病院にいた他の子と比べてみてもかなりうなる子
    だったのですが、うなり方や声の出し方も変わってきました。
    0か月の頃から比べると、出す声のボリュームもだいぶ大きくなってきて、出した本人も驚くことがあるくらいです!!

    最初の頃はうなりも気になっていたのですが、今ではおっぱいもよく飲むし元気だし、よくうなる子だな〜という程度で気にならなくなってきました。
    うちの子は寝かけの時やどう見ても寝てる時でもうなったりするのですが、ほかの子はどうなんだろう。。。
  • うんちの回数が減った

    生後すぐは1日にたくさん出すのが1〜2回、おならと一緒にちょこっと出るのが何回かって感じだったのですが、一ヶ月過ぎた頃から急にうんちの回数が減りました。

    そのせいでおっぱいを飲まなくなったり元気がなくなるようなこと
    はなかったのですが、心なしかいつもより苦しそうな気がして、何回か綿棒で刺激して出したりしました。
    綿棒で刺激した時にはだいたい何時間か後に出る時もあるし、おならだけででない時もありました。

    明らかに何日も出ない時にはしてあげるといいかもしれないです♪
  • 起きてる時間も増えてきた

    0か月の頃は、おっぱい飲んで寝て、の繰り返しで起きている時間は短かったのですが、どんどん起きてる時間が増えてきました。
    私が何かやっている時は一人であうあうお話ししたり、放って置かれてることに気づいてグズってみたり・・・

    夜は、お腹が空いた時以外はほとんどグズらずに寝てくれるので助かります^^
  • 縦抱っこが好き??

    視界が広まるからか、うちの子は縦抱っこが好きなようです。

    ベッドに置いたり、横抱きや一人にされることがどう
    も嫌いみたいで嫌がるのですが、ひざの上に座らせてみたり普通の抱っこしてみたりするとご機嫌になります。
    さらに動いてあげると超ご機嫌♡

    寝る時はラッコ抱きしてあげるとすぐに寝てくれます^^

    まだ首がすわってないので、縦抱っこするときは首がフラフラしないように気をつけています。
    あと、あまり長い時間しないようにしています!(首に負担がかかるような気がして・・)

みんなへメッセージやアドバイス

初めは本当に心配だらけで、眠れずに、ずっと見ていることとかもありましたが、私の心配のしすぎで本人はけろっとしているってことがほとんどでした。
あまり神経質になりすぎず、楽しく育児ができたらいいですね♪
2

上へもどる