カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 手足がピクつく!あごがガクガク!産後心配だったこと
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]手足がピクつく!あごがガクガク!産後心配だったこと [育児の体験談]

1936人に読まれました
2016-09-23 14:46
産後すぐはとにかく色々心配なことが多かったです(>_<)
  • 手足がピクつく

    急に手足がピクピクするのが、入院していた頃からずっと気になっていました。
    なんとなく夕方に多かった気がします。
    看護師さんや退院検診の時に先生に聞きたかったのですが、いざそういう時にはピクピクが出ず、、、
    言葉で伝えるのですが、新生児にはよくあることだとしか言われず、それが出るたびに心配になって泣きそうになったこともありました。

    うちの子は結局1か月過ぎてからほとんどなくなりました!
    今思えば心配のしすぎだったのですが、その時はもし大きな病気とかだったらどうしようとかなり不安でした。。。

    もし本当に心配な場合は、動画などに撮ってお医者さんに診てもらうといいと思います!
  • あごがガクガクする

    これも生まれてすぐから、もうすぐ2か月になる今でもたまにあります!
    寒いわけでも機嫌が悪いわけでもなく、普通の顔をして下顎だけガクガクしています。
    すぐに治ります。

    他の子にはないのか、寒いんじゃない?と勘違いされたりしますが、調べてみるとこれも新生児にはあることらしいので、最初は心配していましたが、今はあまり気にしていません^^

    急にされるとびっくりしますが、大人にはないことなので面白いな〜と思いながら見ています!
    本当に寒そうな状況だったり、本人がいつもより元気がない場合は気をつけて様子を見てあげた方がいいと思いますが、基本的に元気ならあまり心配いらないのかなと思っています。
  • たまに出来るお顔のブツブツ

    ブツブツというより、本当に大人にできるニキビみたいなのがたまに出来るのですが、最初はなんだこれ。大きくなったらどうしよう。と心配になりましたが、1日2日で消えていくのであまり心配いらないのかなって感じです。

    0歳にしてニキビかよ!と思ったのですが、さすが若い!(むしろ赤ちゃん。笑)治りが早いです!
    羨ましい・・・

    白いプツプツもたまに出来るのですが、しっかり洗ってあげて清潔にしておけばすぐに引きます。
  • 急に熱上がる

    たまに38度近くまで体温が上がることがあります。
    冬生まれだし風邪でもひいたかと初めはかなり焦ったのですが、赤ちゃんは体温調節がまだうまく出来ないらしく厚着をさせたりひょんなことから一瞬熱が上がることがあるらしいです。

    一枚脱がせたり、様子を見て再度熱を計りなおすと平熱に下がっています。

    ですが、基本的に赤ちゃんの高熱は珍しく、高熱が出ている場合大きな病気につながることもあるらしいので、38度以上ある場合は病院に連れて行く方がいいようです。
    ちなみに赤ちゃんの平熱は、36.5~37.5度くらいらしいです。
  • おっぱい足りてるのかな〜・・・

    入院中は授乳前と授乳後の体重を測ってどのくらい飲んだか把握出来ていたのですが、退院してからはどのくらい飲んだか、どのくらい成長したか分からず不安でした><
    泣き止まない時なんかは、実はおっぱい全く出てなかったらどうしよう・・・とか。

    そんな時に安心できたのが搾乳機でした!!
    絞ってみるとちゃんと出ているんだな〜と。
    そのために買ったわけではないのですが、こんなところでも役立ちましたよ☆

    哺乳瓶で飲ませる形になるので、哺乳瓶に慣れさせることもでき、どうしても誰かに預けて出かけないといけなくなった時にもいいと思います!

    安いものより少しいいものを買った方がいいと聞きました^^

    心配していたおっぱいの出も、体重はしっかり増えているので大丈夫そうです!
  • すごいうなる

    うちの子、びっくりするくらいうなります。

    生後すぐから今まで・・・
    今なんか成長して唸り声もかなり大きくなってきてびっくりすることもしばしば。

    これも成長とともになくなるようなのですが、お腹が苦しいのかなとかげっぷしたいのかなと思い、縦抱っこでしばらく様子見てみたりしたのですが、これといった改善策は見つからず><

    かわいそうな感じはしますが、本人は特に気にしていなさそうなのでそのまま放っておいています。。。

    寝ながら唸って、自分の声で起きてしまうこととかもあります・・・笑


みんなへメッセージやアドバイス

生まれてから今まで、心配になって解決して、また新しい心配事が出てきて、の繰り返しです><
可愛い分心配事がたくさんです・・・
取り越し苦労な事ばっかりですが(;;)
2

上へもどる