カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 妊娠6ケ月頃からお腹が張りやすくなる…仕事と自宅での生活について
妊娠中の生活

[27w]妊娠6ケ月頃からお腹が張りやすくなる…仕事と自宅での生活について [妊娠・出産の体験談]

3115人に読まれました
2016-04-15 15:34
私は、妊娠6ケ月頃からお腹が頻繁に張るようになりました。
この頃はお腹の張りがあってはいけないようで、とても心配になりました。

仕事が忙しい時期だったので、仕事が影響したのかもしれません。医者からは仕事を休むようにと言われましたが、もう少しで退職になるところで引き継ぎなどもあったのでなんとか仕事をさせてもらえるように条件付きで許しを得ました。

条件というのは、お昼は横になって休むこと。立ち仕事や重い物をもつ仕事はしないこと。出勤退勤は定時であること。体を温かく、水分をよくとること等でした。なんとか退職するまで仕事は続けさせてもらいましたが、仕事をやめた直後に自宅安静になってしまいました。

1日中ベッドで寝ているような生活です。2週に1回、スーパーへ食材を買いに行くことや検診に行くことくらいしか楽しみはありませんでした。
おなかが張ってしまうので、できるだけ動かずないよう出産準備はネットで購入し、作れるものは手作りして暇をつぶしていました。

洗濯物を干す時は椅子に座わりながら洗濯物を干せるように工夫し、食事の準備も短時間で座りながら作りました。今思い出すと、体力的にも精神的にもこの頃が一番辛かったです。お腹の張りにくわえ気持ち悪さや息苦しさもあったので、早く出産してらくになりたいな〜と思うことがたくさんありました。

私は入院管理にはならなかったのでよかったですが、入院して24時間点滴を打って辛そうにしている妊婦さんはたくさんいました。

みんなへメッセージやアドバイス

出来ることでも、体に負担はかかっています。頑張らないことが1番大切です。妊娠前と同じように行動した結果、早産になってしまったり流産になってしまうこともあります。私自身、頑張り過ぎてしまい思ったことですが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。赤ちゃんが過ごしやすいように、今だけ頑張らないでください。
2

妊娠27w前後の体験談

上へもどる