カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 我慢すると危険!!すぐに行きたくなる妊娠中のトイレ;;①
トラブル

[20w]我慢すると危険!!すぐに行きたくなる妊娠中のトイレ;;① [妊娠・出産の体験談]

2288人に読まれました
2016-02-04 15:52
妊娠中期に入ってからというもの、毎日悩まされるのが「尿意」・・・。
わたしはもともと膀胱が大きいほうなのか、普段はあまりトイレに行くことが多くありませんでした。そのため、妊娠してからというもの、とても違和感を覚えたのが『さっきトイレに行ったばかりなのにまたトイレに行きたくなる』、という現象です(笑)

妊娠したらみなさん感じることのようですが、子宮がだんだん大きくなってくることにより、膀胱が圧迫され、すぐにトイレに行きたくなるそうですね。
便秘になりやすくなるのも同じことが原因だと思われます。

でも、お出かけの際に何度もトイレに行きたくなっては困りますよね。歩いているときにはよくトイレに行きたくなるのですが、車に乗っていると不思議とトイレに行く感覚がなくなります(笑)
しかし・・・、行きたくてもトイレを我慢していると、妊婦さんの体にとってとてもよくないことが起こってしまいます。

●我慢しないで!!妊娠中の膀胱炎の可能性
膀胱炎で悩む女性は大勢いますが、特に妊娠中には膀胱炎になりやすくなる方が多いです。もともと膀胱炎は、細菌による感染が原因で起こってしまいますが、妊娠中に尿意を我慢することで古い尿がたまり、細菌が繁殖することで膀胱炎になりやすいのだそうです。

●膀胱炎の症状
膀胱炎になると、トイレ中に痛みを感じてくるようになります。ひどくなると血が混じることも。歩くたびにいたくなるなんてこともありますよね。とにかく本当につらいものです。

みんなへメッセージやアドバイス

膀胱炎を放っておくと、その細菌が腎臓のほうにまで及ぶこともあるんだとか。
トイレに何回も行くのを我慢しただけでとんでもないことになってしまったらきっと後悔しますよね。

次回は、妊娠中に膀胱炎になったらどうすればいいのか、また、その予防法をまとめていきたいと思います。
1

妊娠20w前後の体験談

上へもどる