カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 赤ちゃんのお風呂は大変
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]赤ちゃんのお風呂は大変 [育児の体験談]

663人に読まれました
2016-02-04 19:15
出産して2・3日たつと、赤ちゃんの沐浴指導があります。
首後ろをしっかりと手に乗せてお湯をかけていきます。この時はお人形をつかった気がします。
実際に赤ちゃんを入れると違うのは、自分の手にかかる赤ちゃんの重さの違いと頭の大きさです。
自分の手のひらサイズに納まる頭だと問題はないのですが、
わが子たちは出産した時から大きかったので、大変でした。

赤ちゃん用のベビーバスを貰ったのですが、使う機会もなく、
2回だけ実家にあったたらいを使って沐浴しました。
また、私と母で赤ちゃんを交代で入れていたのですが、入れる体制が中腰で二人とも腰を痛くするので、普通にお風呂に一緒に使ったほうが効率がいいのでは・・・。
ということになり、たらいの出番もなくなりました。

産まれて2週間目で一緒にお風呂。
首の後ろを片手では支えきれなかったので、
両手でしっかりと支えて、赤ちゃんと私は気持ちよくお風呂に入っていました。

お風呂に入った後は、おへその掃除です。
産まれてから「へその緒」が取れるまでは、お風呂上りに麺棒でポンポンと軽く消毒します。
終わった後は、ガーゼをお腹の上から貼って「へその緒」を守ります。
消毒等のやり方も病院で教わりました。
「へその緒」一週間ぐらいたつと自然に取れるのを待ちます。
本当にポロッと落ちるので、取れたら入れ物にいれて保管します。

赤ちゃんのうちは、おそへを触っても何をしているのか分かってないのもあり、
掃除をさせてくれますが、大きくなるとくすぐったがって中々させてくれません。
現在は隙を狙って掃除を試みようと模索してます。




みんなへメッセージやアドバイス

おへそは、掃除をしすぎと痛がるので、麺棒で軽くごみを取るくらいで大丈夫だと思います。
0

上へもどる