カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. はじめての運動会
行事

[1歳10ヶ月]はじめての運動会 [育児の体験談]

241人に読まれました
2016-02-04 20:41
一番上の子は、1歳4ヶ月から保育園に1年だけ通いました。
なぜ1年かと言いますと、その1年で引越しをした&下の子を出産したために育児休職に入り、新たな家で保育園への入所ができなかった、という事情があります。

1年だけでしたが、団体行動を学び、発表会や参観日、運動会を経験することができ、最初に通っていた保育園には非常に感謝しております。

写真は、初めての運動会の時の写真です。

一番上の子は、私たちにとっても初めての子供でしたが、うちの両親にとっても初孫でした。
そんなわけで、この運動会のために、はるばる県外から新幹線に乗って、おばあちゃんと私の妹2人(独身)の合計3名が、かわいい甥っ子の姿を見にやってきたのでした。

私自身にとっても初めてに近い経験でしたから知らなかったのですが、当時息子は1歳児クラス。当然、ぎりぎり走れるか走れないかくらいの年齢です。

運動会とは言っても、何をするのだろうと思っていましたら、先生と手をつないで走る、親といっしょに手をつないで手遊びをする、この2種目に参加して、開会式から小一時間ほどで終了となってしまいました。

保育園って、小さな子から就学前の子までいますので、だいたいの園で、小さな子は自分たちの出番が終わったら解散になるんですね。

気合を入れてきたうちの家族は、正直肩透かしといった感じでした。新幹線に乗っている時間のほうが長いくらいでしたので、少し申し訳ない気持ちすらしました。

運動会の応援にきてもらうのは、年少さんくらいからで良かったかなと、今振り返れば思いますね。

みんなへメッセージやアドバイス

兄妹ができて、今では保育園も2人同時に通っていますから、運動会も見ごたえがあります。こうなると、おばあちゃんも呼びやすいですが、今度は逆に拘束時間が長くなって、暑い中参ったりしているみたいです。
2

1歳10ヶ月前後の体験談

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる