カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 幼児食 >
  4. 休日の朝ごはん
幼児食

[4歳]休日の朝ごはん [育児の体験談]

289人に読まれました
2016-02-04 20:56
平日はかなりあわただしく、正直、朝ごはんは毎日同じようなものになっています。
トーストとジャム、チーズのトースト、ウィンナーやミートボール、このあたりが毎日のように繰り返しでてきています。子供たちも、早く食べなさいとせかされながら食べていますので、あまり食がすすみません。

申し訳ないなという気持ちから、土日は、できるだけいつもと違う朝食から一日をはじめるように心がけています。この日のメニューはホットケーキでした。

いつもがトーストですから、ホットケーキでも似たようなものなのですが、なんといっても、ホットケーキは自分で作ってもらいますので特別感がありますよね。

妹さんは粉を入れる係、お兄ちゃんは卵を割る係、卵の殻が入っても決して怒ったりしません。二人ともに泡だて器を持たせて、好きなように混ぜてもらい、ホットプレートに流すところまでをやってもらいます。

いつもとは違う、ゆったりとした朝の時間に、二人とも、小競り合いをはさみながらも楽しそうに作ってくれます。こちらも、時間の制限がないと、やさしくなれるんですよね。いつもは本当に怒るようにして朝ごはんを進めているので、本当に反省してしまいます。

結局、実はうちの子供たちはホットケーキがあまり好きではないので、作って満足というところはあるのですが。それでも作って、「お父さんお母さんたべていいよ」という二人は誇らしげでとても可愛いです。

平日の反省をこめて、土日は子供たちにいろいろな体験をさせてあげたいですよね。本当に、平日は、、、反省の日々ですので、、、。



みんなへメッセージやアドバイス

今は、豚まんを作るのにはまっています。子供たちも、豚まんを包むのを手伝えるうえに、味もおいしいらしく、簡単なので、けっこうお勧めですよ。
1

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる