カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. もうすぐ卒乳⁉分泌が少なくなった母乳
授乳

[0歳9ヶ月]もうすぐ卒乳⁉分泌が少なくなった母乳 [育児の体験談]

1926人に読まれました
2016-02-04 22:55
私はありがたいことに産後4日程で母乳が出てくれ、ありがたい悩みでしたが乳腺炎に頻繁になるほど分泌がとてもよく、娘が新生児のうちは需要と供給の割合が合わずにピューピュー母乳が出てました。
当時は本当に2時間するとガチガチの岩みたいになったり、そこから授乳間隔が空くと時間をかけながらその間隔に慣れて来ました。
  • 離乳食スタートで変わってきた‼

    5ヶ月半くらいから離乳食をスタートさせました。
    初めはお粥をほんの少しからで、しかも1食からだったのでそこまで授乳量や間隔もあまり変わりませんでした。しかし、この頃から毎朝起きてから搾乳が日課だったのが、そこまで張らなくなりました。
    そこからは、1食の量が増え、2回食になり、そして3回食になりました。今では授乳だけの時間は寝る前だけです。
    離乳食の量が増えると同時に、もちろん母乳の量もぐんと減ってきました。
  • 怒り出す娘、焦る私

    今までは大体吸ってから1分くらいで母乳が出てきたのが、母乳が出る時間もかかるように。大体は1分から2分で出ますが、遅いと5分近く吸わないと出なかったり、酷いときは娘が出なくて怒って泣きわめき抱っこしてあやしてるうちに娘の機嫌が良くなりおっぱいを飲まなくても平気と言うことも増えてきました。
    娘も来週には10ヶ月になります。そろそろ卒乳も考え始めています。母乳に執着があるわけでは無さそうなので、自然に卒乳が出来るかな?と思ってます。
    その代わりに、麦茶やフォローアップミルクなどで補って行こうかな?と、思いながらもまだ少なからず母乳が出ているのでとりあえずおっぱいをあげてます。
    何だか寂しいですが、いつまでもおっぱいを飲むわけにはいきませんよね。色々と考えて行きたいと思います(*^^*)

みんなへメッセージやアドバイス

成長と分かりつつも寂しいです(T_T)(笑)
2

上へもどる