カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. やっと指しゃぶり対策開始!!
ホームケア

[5歳]やっと指しゃぶり対策開始!! [育児の体験談]

478人に読まれました
2016-02-05 10:35
生後1か月からおしゃぶりをさせていて、下の子が産まれたタイミング(1歳半)でおしゃぶりを辞めさせました。
それから指しゃぶりを始めてしまい、5歳になった今でも辞めれず、、、
  • いろいろな対策!!!

    今まで指しゃぶりを辞めさせる為にいろいろな対策を取ってきました。
    指に絆創膏を貼ってみたら、違和感があったようで少しの間指しゃぶりをしませんでした!
    でも、気づいたらまた指しゃぶりをしてたので指を見ると、
    自分で絆創膏を外していました(´・ω・`)
    何回もチャレンジしても同じ事の繰り返しで絆創膏は諦めました(*_*)

    次は、からしを指に塗ってみました!
    最初は「何かな?」と興味津々ですが、いつも通り癖で指しゃぶりをすると
    「ぎゃーーーー!」と大号泣でした。
    それから「からし塗るよ」と言っても大泣きするので塗れなくなりました。

    次の案が思いつかず、指しゃぶりをする度に注意をしていたら
    幼稚園ではしなくなったのですが、家では辞めれず。。。

    5歳になったのでさすがに辞めさせようと思い、
    ネットで検索すると、指に塗るクリームの存在を知りました!
    西松屋に売っていると書いていたのですぐに子供と行きました(^^)/

    家に帰ってすぐに「手がカサカサだから塗ろう!」と言うと
    「うん♪塗るー」と興味津々で塗ってくれました。
    本当に普通のクリームで匂いもなく、本当に効果があるのか不安になりました(笑)
    2時間経っても指しゃぶりをしないので、どうしてか聞くと
    「だってこのクリーム苦いもん!」

    実際に舐めてみると大人でも苦いと感じるぐらいでした(笑)
    それ以来指しゃぶりをしようとする仕草はするのですが、全くしなくりました!

みんなへメッセージやアドバイス

指しゃぶりに悩んでいるママさん、西松屋で1,000円以下で売っているのでぜび試してみてください!
1

妊娠5歳前後の体験談

上へもどる