カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 子供の成長ペース~座り
成長の目安

[1歳0ヶ月]子供の成長ペース~座り [育児の体験談]

621人に読まれました
2016-02-05 13:42
母子手帳って本当によくできてますね。結構娘の成長を振り返るのに母子手帳を見る機会があります。
妊娠中の記録から娘の出産、成長までよく記録されています。
娘は最近1歳になったので予防接種も何受ければいいのかとか母子手帳で確認しています。うちの小児科の先生はとても親切ですべての予防接種欄にいつからやったほうがいいとか正確な日付まで記入してくれるので母子手帳を見ればすぐいつ予防接種が必要なのかとかわかります。
病院でやってもらえなかったら自分で計算して記しておくと忘れなくていいかもです。
  • 成長のペース

    今日母子手帳を見ていたら頚定という字を見つけました。娘は首の座りは早く2ヶ月検診の時には首は座っていました。出産時3600gを超えて生まれたので生まれた時にはお腹の中である程度育ったからかしっかり感がありました。そのせいもあり首座りも早かったのかなとおもいます。
    うちの子はお座りも早かったのですが、首座りや腰座りは今後の成長に全く関係ありません。
    首や腰が座るのが早かったのでハイハイや立つのも早いのかなー。なんて思っていたらしっかり裏切られ(;・∀・)w
    まだ歩いてませんし、ハイハイ、寝返りもすごく遅かったです!
  • 娘のペースで

    出産もマイペースでした。なかなか降りてこず、41wすぎても陣痛こず、お腹の張りもゼロ。結局帝王切開になったのですがいつまでお腹の中にいるつもりだったのでしょうか?( ̄▽ ̄;)結局生まれたあともかなりのマイペースです。
    とりあえず、成長の見本みたいなものは全く当てはまらずでした!
1

上へもどる