カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後2ヶ月 >
  4. 初めての手作りおもちゃ
生後2ヶ月

[0歳2ヶ月]初めての手作りおもちゃ [育児の体験談]

3259人に読まれました
2016-02-05 22:58
 妊娠中に赤ちゃんの為に手作りしたもの。スタイ、ミトン、布おむつ、そしてこの手作りメリーです。
ベッドサイドにつけるメリーを、購入しようかどうか迷っていた時に、偶然育児サイトで見つけて、
「これなら手作りできそう」と思い、100円ショップで売っている材料で手作りしました。

 赤ちゃん特に新生児の頃は、カラフルで鮮やかな色が目に入りやすいと言う事で、赤・青・緑・黄色のフェルトを購入し、早速手作りスタート。星形・花形・葉っぱ・ハートの形に切り抜き、糸を挟んで二枚をはりあわせるだけの超かんたんメリー。三本から四本程度作り、使い終わったセロハンテープの軸に結びつけ、カーテンレールに取り付けました。

 さて息子の反応はどうでしょう?生まれて間もない頃は、まだ何か分かっていません。
生後2ヶ月位から徐々に、反応が出始め、頭の上でグルグル回ったり、窓から吹き込む風で
動くメリーを見ると、ニコニコ笑ったり、手や足をバタバタさせて喜んでいるようでした。
生後5ヶ月頃になると、手を伸ばし始め、声を出して笑うようになりました。

 現在1歳1ヶ月になった息子。メリーはどうなったでしょうか?
息子は、平均よりも身長が高いため、背伸びをすればメリーに手が届いてしまうのです…
何でも触って、口に入れたい息子は、毎日メリーに手を伸ばして引っ張ってはフェルトの飾りを
とっています…ママの手作りメリーは見るも無惨な状態になっています。

みんなへメッセージやアドバイス

手作りおもちゃで遊んでくれるのは、今しかありません。手作りおもちゃ、ぜひチャレンジしてみてください。
2

上へもどる