カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 初めての場所でも怖くない!
成長の目安

[1歳4ヶ月]初めての場所でも怖くない! [育児の体験談]

1200人に読まれました
2016-02-06 21:34
気温がそんなに低くなく、風もなく、天気が良かったある週末にサイクリングをしました。

いつも行かない方面へ親子3人でのんびりとお出かけです。

目的地は激安スーパー(笑)

ある日何気なく地図を見ていたら、意外と行けそうな距離に激安スーパーがあるのを知り、行きたくてウズウズしていたんです。

雪が降ったり、溶けかけた雪が凍てついていたりしてなかなか出かける機会に恵まれなかったのですが、やっと機会がやってきました。

いつの間にか嫌がらなくなったヘルメットを娘にかぶせて、出発です!

自転車で走り出すこと15分、娘はすっかり寝てしまっていました。

ますます気楽にサイクリングができます(笑)

途中、広くてキレイな公園があるのを見つけました。娘も遊べそうな遊具があり、立ち寄りたいところでしたがまだ娘が寝ていたので帰りがけに寄ることにしました。
  • 1人で行きたいところへ。

    スーパーの帰りには娘が起きていたので、その公園へ行きました。

    自転車から降ろすと、さっそく遊具めがけて走り出しました。

    いつもとは違う公園を発見できて、私もウキウキ。

    そしてふと、娘のある変化に気がつきました。

    以前は、初めての支援センターや公園では私のそばからなかなか離れず、しばらくしてから自由に走り回って遊んでいました。

    ところが今回はそんなそぶりを見せず、行きたいところへ1人で行き、遊びたい遊具で勝手に遊び始めました。

    夫と私は慌てて娘の後を追い、怪我だけはしないようにそっと付き添いました。

    あまり手取り足取りして構うと嫌がるので、滑り台の階段を登るときはそっと背中に手を添えておく程度にしています。

    なんだか、「赤ちゃん」からすっかり「幼児」になったなぁとしんみりした公園遊びでした。

みんなへメッセージやアドバイス

毎日一緒にいると小さな変化や成長にはなかなか気づきにくいものです。
でもいつもと違う環境に身をおいてみると、ハッと娘の成長に気づくことがあります。娘の成長を実感するのは、いつでも嬉しいけれどいつも少し寂しいですね。
1
上へもどる