カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 予防接種 >
  4. 準備不足でした・・・初めての予防接種について
予防接種

[0歳2ヶ月]準備不足でした・・・初めての予防接種について [育児の体験談]

1009人に読まれました
2016-02-08 22:57
生後2か月から始まる予防接種。行政から補助が出たり案内が来るため、日々の慌ただしさに追われて自分ではあまり下調べしていなかったのです。しかし2か月はあっという間に過ぎ、すぐに予防接種がやってきます。
  • 前日までにしっかり準備しましょう・・・

    役所からは1か月を過ぎたころに予防接種のお知らせやら、事前の問診票が届いていたのですが、軽く目を通した程度になってしまっていました。病院で指示があるだろうと、よくわからない思い込みもしていました。また、公費外のロタ、B型肝炎についても、ロタは2種類あることやいくら値段がかかるかなど、あまりよくわからない状態で病院へ。
    問診票を書いてこなかったので、病院の待合室で書くことになり、息子ちゃんはその間にぐずり始めて鯛hんなことに。しかも問診票4枚で、なかなかに面倒な記載(住所とか毎回書くんですね・・・)が多く時間がかかります。公費のシールを貼ったり、泣かれながらやって、本当に周りの方にも申し訳なかったです。
    また、ロタはシロップを飲むのですが、吐き戻し防止のため、接種前と摂取後30分は授乳してはいけないとのこと!!ぐずぐずになってしまった息子ちゃんをあやすのにひと苦労しました。
    肝心の注射は、まあ大泣きで3か所しっかり打たれていました。ロタのシロップは甘くて多少お腹も満たされたようで、吐き戻さないように縦抱きにしているうちに寝てしまいました。

みんなへメッセージやアドバイス

2か月の時の反省を踏まえ、次からはしっかり問診票を自宅で記載し、説明書きにも目を通し(当たり前ですね)、授乳など準備も整えてから余裕をもって病院へ向かうようになりました。赤ちゃんが生まれてすぐは余裕のない日々が続きますが、頑張りましょう。
2

予防接種の人気体験談ランキング

上へもどる