カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. >
  3. 大きくなったね!3.4か月検診

[0歳4ヶ月]大きくなったね!3.4か月検診 [の体験談]

441人に読まれました
2016-02-08 22:46
4か月になったすぐ、久しぶりの検診がありました。自宅では体重は測定できるのでちょこちょこと測っては記載していたのですが、身長は難しいので身体計測が楽しみでした。また、吐き戻しなど気になることも多かったので、まとめて相談しようと思い、当日を迎えました。
  • 当日の流れ

    検診当日は、3駅ほど離れた駅から徒歩8分ほどの市役所分庁舎で行われました。1~2時の受け付けと会ったので、1時15分ごろ到着すると、既にベビーカーとママたちでいっぱい。受付をすると45番で、しばらく待つので先に子育て講座を聞いてください~と案内され、隣の部屋へ。栄養士の方から離乳食の始め方と試食を、保健師さんから母子手帳、危険の回避、手遊びについてなどを聞きました。特に離乳食は、あと1か月ほどで食べることになるのか~と、実感。講座をワンクール聞き終えて、おむつ替えなどしていると順番がきました。最初に保健師さんと簡単な面談で、これまでの様子や今困っていることを軽くお話し。けっこういろいろと相談してしまい、最後にもう一度育児相談とりますからね~と言っていただきました。ありがたい。
    その後、赤ちゃんの衣類を脱がせて身体測定をし、バスタオルにくるんで医師の診察を待ちます。この時にも吐き戻し・・・。先生にも相談しましたが、体重が問題なく増えているのでOKとのこと。首すわりや股関節のひらきもOKで、寝返りは時間の問題ですねとのことでした。全然出来そうな気配は無いのだけれど・・・・突然やってくるものなんでしょうかね。その後、服を着せて個別相談へ。20分ほどいろいろ聞いていただき、資料を貰って帰りました。全体で1時間半ほどで終了しました。

みんなへメッセージやアドバイス

気になっていた身長は出生時49.7⇒4か月62cm!体重も3215⇒6800gと倍以上で、大きくなったことを実感し、うれしくなりました。また、久々に悩みを思いっきり聞いてもらい、アドバイスも貰うことができ、ストレスが多少減りました。
1

上へもどる