カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 生後7ヶ月から夜泣き?が始まる
睡眠(ねんね)

[0歳7ヶ月]生後7ヶ月から夜泣き?が始まる [育児の体験談]

5445人に読まれました
2016-02-08 13:38
娘は基本的に機嫌がよく、理由なく大泣きすることが少ないので、あまり困ったことがありませんでした。
夜も比較的まとめて寝てくれるので寝不足も最初の1、2ヶ月くらいだけだったのですが、生後7ヶ月を過ぎたころから夜中に突然泣くことが多くなりました。
抱いても何しても泣き止まず、しばらく泣き続けるのです。これが夜泣きなのかな?
  • 理由はわからず

    以前は夜中に泣いても、抱っこしたり歩き回ったりしているとすぐ泣き止んでいました。30分や1時間も泣き止まないことがあったのは本当に最初の2ヶ月ころだけ。それも数回です。 
    それが突然、毎晩毎晩30分、長いときは1時間近く泣き、落ち着いて寝たと思ったらまた数時間後に起きて泣く、の繰り返しで、明け方にようやくまとめて寝るような感じでした。
    生後3ヶ月になる頃には、夜はまとめて5~6時間は寝るようになっていたので、寝る前の授乳以降、明け方になるまで夜中の授乳はずっとしていませんでした。
    しかしあまりにも泣き止まないので、お腹がすいているのかもと授乳したりもしました。そうすると泣き止んで寝てしまうことが多かったですが、それでもダメな日もありました。理由はまったくわからず。この時期は寝不足でつらかったですね。
  • 10ヶ月頃まで続く

    この夜泣きのようなものは、10ヶ月になるころまで続きました。というか、10ヶ月ごろになって少し落ち着いてきました。あきらかに起きる回数と泣き続ける時間が少なくなりました。11ヶ月過ぎた今は、夜中はほとんど泣いて起きることなく眠れているようです。
    赤ちゃんは一年でぐんと成長するから、不安だったりびっくりしたり疲れたり処理しきれないことがあるからだったのかなと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

出来ることしてあげても泣き止まないときは、「しょうがない」とお母さんがまず落ち着いた気持ちになると赤ちゃんも落ち着きやすい気がします。
1

睡眠(ねんね)の人気体験談ランキング

上へもどる