カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おむつ・おしり >
  4. オムツをサイズアップするタイミングは??
おむつ・おしり

[0歳2ヶ月]オムツをサイズアップするタイミングは?? [育児の体験談]

6047人に読まれました
2016-11-08 11:31
新生児の頃は毎日20枚近くオムツを使っていてバカにならないですよね。出来ればなるべく無駄なことはしたくない><

最初の3ヶ月くらいまではどんどん体重も増え、一番成長する時期でオムツはすぐにサイズアウトしてしまうので、あまり沢山買わないでこまめに買った方が良いというアドバイスを受け1パックずつ購入していました。

では、どのタイミングで皆さんサイズアップしているのでしょうか。
  • 新生児用なんてあっという間。。。

    息子の場合は、大きめで生まれたので余計にサイズアウトの時期が早かったのかもしれませんが・・・
    新生児用のオムツは1ヶ月健診の頃には既にうんちが漏れてしまっていたので、Sサイズにサイズアップ!

    オムツはサイズが大きくなるごとに入っている枚数が少なくなってしまうので、なるべく小さいサイズで長く使いたいけど。。。でも、サイズが合っていないとおしっこやうんちが漏れてしまうし、太ももの付け根にゴムの痕がついて可哀想なので、無理は禁物><

    オムツサイズの目安の体重は記載されていますが、その重さまで使うことはできないと思います。
    例えば、Sサイズであれば4キロ〜8キロとなっているのですが、8キロまではまず無理です。

    息子の場合は、7キロになる少し前にMサイズに切り替えました。(ただし、これはその子のお肉の付き方とかメーカーにもよると思います)
    Sサイズでも頑張れば使えそうでしたが、やはり足の付け根がキツそうなのと長さが足りなくて背中からうんちが漏れることがあったので、Mサイズにアップしました。

みんなへメッセージやアドバイス

オムツは毎日の消耗品ですし、なるべく沢山入っている物を買いたいですよね。インターネットとかですと、2パックとか3パックで少し安く売っていたりするのですが、意外と2パック使い切る前にサイズアウトしてしまい、結局無理して窮屈な物を使うか誰かに譲ったりするしか出来ないので、面倒ではありますがこまめに買うことをお勧めします。

窮屈な物を使って、結局漏れてしまい洗濯の手間が増えたり、赤ちゃんのお尻がかぶれて可哀想な思いをさせてしまうなら、もったいないとは思いますが余裕を持ってサイズアップした方が良いと思います。
1

上へもどる