カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. ママ大好き!赤ちゃん安心 添い寝の魔法
1歳~1歳5ヶ月

[1歳0ヶ月]ママ大好き!赤ちゃん安心 添い寝の魔法 [育児の体験談]

527人に読まれました
2016-02-07 23:09
 生後11ヶ月頃から、夜泣きの回数が増えて、毎晩眠れない日々が続きました。
いつもは、別々の布団で寝ていたのですが、この頃から毎晩添い寝をすることが増えました。
今までは授乳ですぐに寝ていたのに、この頃から授乳をして布団に寝かせると、目をつぶったままで
起き上がり、私の布団に潜り込んでくるようになりました。
冬場で寒かったのかもしれませんが、毎晩潜り込んでくるため、今では一回目の夜泣きで授乳した後は、
必ず同じ布団で添い寝をするようにしています。
きっと息子も安心なのかもしれません。
指しゃぶりをしなくても、すぐに寝息を立てて寝てくれるようになりました。

そして毎朝5時に起きていたのですが、添い寝を始めてからは、
毎朝6時から7時の間に起きるようになり、睡眠時間も安定するようになりました。

そして最大の変化が昼寝です。1歳にならない赤ちゃんにも関わらず、
一日の昼寝時間が毎日30分だった息子。
30分経つと、目覚まし時計をセットしたかのように目覚めてしまっていました。
しかし夜に添い寝をするようになると、いつもより長くお昼寝するようにったのです。
最近では何と二時間半もお昼寝してくれるようになり、ママも一緒にお昼寝できるようになりました。

赤ちゃんは本当に不思議です。パパと添い寝しても決して寝ようとしないのに、ママと添い寝すると魔法に
かかったかのように、すやすやと眠りにつきます。こんな時、ママとしてちょっぴり優越感を感じます。

ただ良く寝返りを打つ子なので、掛け布団を持って行かれるのが難点です。

みんなへメッセージやアドバイス

添い寝をしてくれるのも、今のうちかもしれません。赤ちゃんとのスキンンシップ思いっきり楽しみましょう!!
1

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる