カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 突発?インフルエンザ?それとも?高熱現在進行中①
病気と症状

[1歳2ヶ月]突発?インフルエンザ?それとも?高熱現在進行中① [育児の体験談]

414人に読まれました
2016-02-08 02:01
1歳2か月の次男、38度~40度の熱が続いて、4日目になります。
その間の経過をまとめてみました。

<一日目>
数日前から、咳と鼻水の症状があったものの、前回耳鼻科でもらった薬は残っているし、この時期の病院でさらに重い病気をもらってもな~と思い、受診を渋っていましたが、夜中より、38度の熱。

耳鼻科を受診しました。中耳炎でもなくのども赤くないとのこと。
比較的元気で食欲もあったので、風邪という診断でした。
症状からして、突発性発疹ということもあり得るなと思っていたら、夕方に一気に熱が上がり、40.4度。
さすがにぐったりしてきたので、まさかインフルエンザ?と思い始めました。

上の子の学校でも他の学年では大流行のインフルエンザ。
しかし、クラスや仲良しのお友達でかかったとは聞いていないので、いきなり次男が発症ということは考えにくいのですが、万が一の可能性を考え、小児科に行きました。
発熱から16時間は経過していたので、検査できたのですが、結果は陰性。

熱の上り始めに、手足が冷えていると一気に上がるんだそうです。
手足を温めてあげてくださいと言われました。
ここでも、見立ては風邪でした。突発は、熱が下がりきらないと診断が下せないので、可能性は頭のすみっこに置いておくことにします。
その晩は、40度あるにもかかわらず、しっかり夕食を食べていました。

<二日目>
朝から38度後半~39度前半を行ったり来たり。
機嫌はそこまで悪くないのですが、私の姿が見えないと激しく泣いていました。
元気に遊んだりもしていましたが、やはり疲れるのか小刻みに寝ていました。
食欲はそこそこありましたが、ゼリーや果物のほうが食いつきが良かったです。

みんなへメッセージやアドバイス

インフルエンザですが、発熱から最低でも12時間~24時間程度経過していないと、正しい検査結果は得られないそうです。高熱が出るとすぐさま検査!受診!と気がはやりますが、再検査しなくてはならないですし、フライングで陰性が出て安心していても、実はウイルス拡散していたなんてこともあり得ます。
適切なタイミングで検査をしてほしいと思います。
1

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる