カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 予防接種 >
  4. 生後2か月 初めての予防接種 任意はどうする?
予防接種

[0歳2ヶ月]生後2か月 初めての予防接種 任意はどうする? [育児の体験談]

7396人に読まれました
2016-11-08 11:43
赤ちゃんが産まれて、こんなに予防接種の回数が多いとは思っていませんでした。
正直、かなり面倒くさい!
こんな病気があって、どれが定期接種でどれが任意接種で、副反応にはこんな危険があって・・・
役所や小児科でもらったパンフレットを読み、インターネットで検索して、もう頭は大混乱でした。
  • 副反応が怖い

    産院での退院指導の際、助産師さんに「予防接種はご主人とよく相談して受けさせてあげて下さい」と言われていました。

    最初に相談した時は夫は副反応が怖いから、任意接種のものは受けさせない、と言っていました。
    任意接種を良かれと思って受けさせて、もし何か起こった場合・・・悔やんでも悔やみきれない、とのこと。
    私は特にロタウイルスはかなり辛くてかわいそうだと聞いていたので、予防接種を受けさせたいと思っていたので、よく話し合いました。

    でも、もうわからないよ~!と二人でパンク状態のため最後は結局、看護師の弟に相談。
    「副反応を怖がるより、病気にかからないようにしてあげる方が大事だと思う」という言葉に二人とも納得して、まずロタウイルスとB型肝炎の予防接種を受けさせることに決めました。
  • いざ接種へ

    ということで、2か月と7日で初予防接種へ行ってきました。
    金額はロタウイルスが8000円、B型肝炎が4000円。

    予防接種の後、うんちに少し血が混じっていましたが、ロタの影響で排便の回数が多くて血が混じることがあるとのことだったので様子見。
    血が混じったのは1度きりで、そのあとはうんちの回数もいつも通りで特に問題なく過ごせています。

みんなへメッセージやアドバイス

親の責任、というものを初めて強く感じた出来事でした。
1
上へもどる