カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 赤ちゃんのアルバム 写真整理について
ママの悩み

[0歳7ヶ月]赤ちゃんのアルバム 写真整理について [育児の体験談]

464人に読まれました
2016-02-08 10:21
赤ちゃんが産まれてから毎日のように写真や動画をとり、気付くとその数は計り知れない量になっていました。たまってしまった写真はなかなか整理しようという気になれず、放置していると更にたまっていきました。そろそろ整理しないと後が大変だなと思い、7ケ月の頃に写真の整理をしました。撮った写真のデータをパソコンに写し、同じような写真は出来るだけ減らしました。写真のデータは全てCDやUSBにコピーしました。全ての写真の中で、選びぬいた写真を現像してアルバムにコメント付きで貼付けて行きました。現像はネットプリントを利用しました。産まれてから使用していたパンパースのポイントがたまっていたので、合計で150枚無料でプリントできるものと交換してもらいネットプリントで現像した写真をアルバムに入れました。きれいに現像されていて3日で届いたので特に問題もなく良かったです。アルバムは透明のフィルムを剥がし、写真を間にはさんでまた閉じるタイプのものですが、1ページに入る写真は4枚程度。そこで、ネットプリントとは別に自宅のプリンターを使って証明写真程のサイズの写真をプリントしました。小さいサイズの写真を使用したおかげで、アルバムのあいた隙間も無駄なく埋めることができました。
面倒な写真整理も始めると楽しくなっていきます。半年に1回くらいのペースで整理できたらいいなと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

スマートフォンやデジタルカメラでいつでも好きなだけ写真や動画が撮れるので、写真がたくさんたまってしまうと思います。せっかく撮ったのだからなんらかの形で残しておきたいですよね。CDやUSBなど保存できるものにコピーして将来のためにとっておくと良いかもしれません。
ネットプリントはまだ半分以上枚数が残っているので、また使いたいなと思います。
1

上へもどる