カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 妊活に冷えは大敵!布ナプキンが冷え対策になる?!
妊活

妊活に冷えは大敵!布ナプキンが冷え対策になる?! [妊娠・出産の体験談]

1399人に読まれました
2016-04-07 11:09
もともと冷え性なのか、小さい頃からずっと手足など末端が常に冷たく、他人からも「冷えてるね~」とよく言われていました。
しかし、いつ頃からかははっきりわかりませんが、気がついたら冬でも手足が暖かいことが多くなっていました。子供を授かる2年ほど前にはそのような状態だったかなと思いますので、妊娠できて何事もなく出産もできたのは体が冷えにくくなったおかげなのかなと思っています。
ふと思い当たることは、布ナプキンを使い始めたことです。
  • 布ナプキンを使用し始めた

    生理痛がひどくて、生理期間中の仕事のときは痛み止めが手放せませんでした。
    私は一日目と二日目の痛みがひどかったので、夜中に生理がきて痛みで起きるということがたびたびありました。ある朝、あまりにもつらかったので、布ナプキンを使うと痛みが軽減すると聞いたので衝動でポチッと買ってしまいました。
  • 布ナプキンの使用感

    生理期間は、仕事など長時間外出するときは使い捨てのナプキンを使い、家の中で過ごすときや休みの日に近所に出かけるぐらいのときに布ナプキンにするというように併用しています。
    また、ライナーとして小さめのものを日常的につけています。
    つけていると冬でも暖かい・・・かどうかは正直わかりませんが、生理期間のときに外に出なければいけないときに、布ナプキンをつけたときと、使い捨てのナプキンをつけたときは明らかに布ナプキンのほうが暖かいと感じました。
    生理痛の軽減はあまり感じられず、相変わらず痛み止めを服用していましたが、不快感や憂鬱さは以前より改善されました。生理のとき特有の臭いがあまり気にならなくなりましたし、特に、使い捨てのナプキンはこまめに変えてもかぶれてかゆみが出ることが多かったのですが、布ナプキンは素材が綿だからかそういうことが一切なくなりました。
    布ナプキンの面倒なところは取り替えるときに洗わなければいけないところなのですが、私はむしろそれがあったから憂鬱さが軽減された気がします。最初は抵抗がありましたが、状態もわかるし、洗ってキレイになっていく感じが楽しくなってきました。

みんなへメッセージやアドバイス

布ナプキンが妊活にいいかははっきりわかりませんが、お股まわりは温かくできるので冷え対策には有効だと思います。毎回洗うことが面倒でなければオススメです。
0

上へもどる