カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 夕方絶対くる黄昏泣き
成長の目安

[0歳5ヶ月]夕方絶対くる黄昏泣き [育児の体験談]

3705人に読まれました
2016-12-27 12:40
4ヶ月半くらいの頃夕方になると絶対泣いていました。
ママ友に聞くと黄昏泣きというらしい。

みんな泣くよねーと言われたいけど、なんで夕方になると泣き出すのー! 今から夕飯の支度をするのよー!と軽くパニックになりました。
  • 何をしても泣き止まない

    お昼はおっぱいをあげれば泣き止むのに、全然泣きやみません。
    オムツを替えても、抱っこしてても、寝かせてみても、温度も心地良いし、本当に何をしてもダメな事ってあるんだなっと途方にくれていました。

    少し泣き止んだのは、ベランダに出た時。
    外の空気が気持ちよかったのか少し落ち着いてくれました。
    ただ、我が家は住宅地で周りに泣き声を聞かれる事にすごく抵抗を感じてあまり外に出ませんでした。
  • 夕方はずっと抱っこしてみた

    いつかは終わるよと言われていたので、
    子供の好きなテレビを見ながら抱っこしてのんびり過ごしてみました。

    相変わらず大泣きでしたが泣きたいだけ泣いてくれ〜っと半分諦めつつ抱っこしていました。
    泣き止むのが早いか、パパの帰りが早いかという状態だったので、パパが帰ってきたら抱っこを変わってもらいご飯を作っていました。
  • お腹が減るとみんな不機嫌

    そうしていると、パパのご飯が遅くなり「ご飯まだ!?」と怒られることもしばしば。

    わたしだってずっと抱っこで何も食べてないし、何も出来てないし!と怒りたいのを我慢してご飯を作る日々が続きました。
  • お昼と夜はセットで!

    怒られるのも我慢するのもいやになったので、黄昏泣きが始まる前に全部作ってしまえ!と思いました。

    重宝したのはカレー!
    パパも好きだし、帰ってきた時に温めてもらえばすぐ食べられる!と思って定番メニューになりました。
    他の料理は、食べる前に最後の仕上げだけすれば良いようにしました。

    ご飯をすぐ食べられてパパはニコニコ、ずっと抱っこしててもらえて子供もニコニコ(泣いてましたが。)怒られなくたなって私もニコニコ、家族みんなニコニコで、黄昏泣きを乗り越えました!

    うちが黄昏泣きが終わったのは、8ヶ月くらいの頃だったと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

黄昏泣きも終わってしまえば少し寂しいです。
泣いてばかりいる時期も今しかないので、泣いてる写真を撮ったり楽しんでください!
1
上へもどる