カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 浮腫みがすごい>< 解消法は。。。??
妊娠中期(5~7ヵ月)

[27w]浮腫みがすごい>< 解消法は。。。?? [妊娠・出産の体験談]

8066人に読まれました
2016-09-05 15:39
私は妊娠6ヶ月くらいからつわりも殆どなくなり、だんだん食欲が旺盛になってきました。
病院でも体重管理について指導を受けるようになり。。。^^;

妊娠中は何かとお腹が空きますよね。でも、二人分必要!という考えはもう古くて、今は妊娠中毒症や糖尿病のリスクを心配するため、体重管理の厳しい病院が多くなっていると思います。

特に、中期から後期にかけては体重の増加と浮腫みに悩まされている人も多いのではないでしょうか。
私も朝起きると昨日より2キロ増えてる!?とか逆に1キロ減ってる。。。というのがよくありました。
  • 夏の時期には丁度良い食べ物が♪

    私も浮腫みがすごく、足の甲がアーチ状に盛り上がっていたり、ふくらはぎがゾウさんのような太さになっていたり・・・^^;
    そういう日は大抵体重が1日で1.5キロから2キロは増えたり減ったりしていました。
    健診の日の朝はいつもドキドキしていました><

    そこで、とりあえず浮腫み解消に効くものを食べようと思い、色々調べてみると時期的にちょうど「すいか」が良いと書いていました。
    すいかに限らず、夏野菜は利尿作用と浮腫み解消に良い物が多くその中でも瓜科のすいかはカロリーも低く妊婦にはもってこいの食材でした。

    ただ、夏野菜は身体を冷やしてしまうので、食べ過ぎには注意です!(と言いつつ、私は毎日すいかを1/4玉は食べていました^^;)

    このすいかが効果てき面で、トイレに行く回数がすごく増え、体重管理もしやすくなりました♪
    その分、すいかの皮が廃棄物として物凄い量だったので、ゴミを捨てに行く主人は大変そうでしたが。。。
  • 塩分や味の濃い物は控えめに♪

    せっかくすいかで、浮腫みを取っているのに塩分や味の濃い物を食べていると意味がありません。
    塩分は浮腫みとしてすぐに現れます!

    ですので、食事はなるべく味の薄い物にしさらに麦茶を毎日2リットル飲んでいました。
    そのおかげで、浮腫みがひどくなることはなかったですし、中毒症や糖尿病にもなりませんでした。

    ただ、体重は相変わらず増えていきましたが。。。^^;

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠中は何かと制限も多いですし、寝るのも一苦労だと思います。
食べ物くらい好きな物が食べたいなぁと思ってしまうと思いますが、病気になってしまってからでは取り返しがつきません。

私の叔母は妊娠中毒症になってしまい、そこから色々と合併症を引き起こして今でも治療中です。
自分が苦労しているので、叔母にはよく食事や体調管理に気をつけなさいと言われていました。

私の場合はちょうど夏が後期に入った頃だったので、すいかが安く手に入りとても助かりましたが、すいかの時期ではない方は、他の野菜や水分補給で自分に合った浮腫み解消法を探してみると良いと思います。
1

妊娠27w前後の体験談

妊娠中期(5~7ヵ月)の人気体験談ランキング

上へもどる