カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 卒乳とミルクの止めるタイミングについて
授乳

[1歳0ヶ月]卒乳とミルクの止めるタイミングについて [育児の体験談]

1389人に読まれました
2016-02-08 18:55
周りの人がよく
《卒乳ができない!》
《まだおっぱいが好きで止めれない!》
と言うことを耳に挟むことがあります。
我が家の卒乳は本当に簡単だったので特に困ったと言うことはありませんでした。
卒乳のタイミング、そしてミルクを止めたきっかけについて振り返りたいと思います。
  • 卒乳のきっかけについて

    きっかけは2人とも離乳食が始まってからはご飯も良く食べるようになったことがきっかけです。あとは、母乳も出が少なくなっていたのか、子供がおっぱいをあげると泣き出すということが多々ありミルクを飲ますと泣き止むということが何度かありました。
    その為私のおっぱいが出てないのかな?と自分で判断し、おっぱいではなくミルクでしばらく様子をみました。
    おっぱいを止めてからは嫌がることも欲しがることもなく、きっぱり卒乳することができました。
  • 産まれた時は混合だった

    長女は私のおっぱいの出が良くなかったので、ミルクと混合で母乳を与えていました。
    なるべく母乳を飲ませたかったのですが、量が足りずなくなくミルクを飲ますという結果になりました。

    そして次女の場合は初めから母乳の出が良くしばらく母乳のみでいけました。そしてある程度すると母乳の量だけでは足りずミルクを足して混合になりました。
    2人ともミルクも嫌がらずに飲んでくれていたので、困ったことは特になかったです。
  • ミルク卒業のタイミング

    ミルクの止め時は悩みましたが、長女は食にムラがあったので栄養が心配で1歳2ヶ月ぐらいまではフォローアップをあげていました。
    次女は正反対でなんでも食べる子で栄養もとれてそうだなと判断し、一歳なる前に卒業できていました。

    眠る時も心配でしたが、全く大丈夫でぐずることもなかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

おっぱいもあげれる期間もほんの一瞬なので、あげれる間はたくさんあげたいですよね!
ゆっくり卒乳で良いと思います!
1
上へもどる