カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後4ヶ月 >
  4. これでスヤスヤ 我が家の寝かしつけ方法
生後4ヶ月

[0歳4ヶ月]これでスヤスヤ 我が家の寝かしつけ方法 [育児の体験談]

793人に読まれました
2016-02-08 20:41
 毎晩なかなか寝てくれなくて、困っているお父さん、お母さんは多い事でしょう。
歌を歌ったり、絵本を読んだり、公園などでたくさん遊ばせてみたり。
それぞれのご家庭で、色々な方法があると思います。

 我が家では、小さい頃から生活リズムをつけさせた方が良いと考えて、退院した日から毎日
出来る限り同じ時間にお風呂に入ったり、同じ時間に寝室に移動するなどして、生活のリズムを
整えるようにしました。その結果、ほぼ毎日19時には寝てくれるようになりました。

 でも時には、寝ぐずりすることもあり、寝かしつけに苦労することもありました。
そこで、ぐずった時には歌を歌って寝かしつけるようにしました。
私が行った方法は、色々な歌を歌うのではなく、一つの歌を歌い続けるという方法です。
唯一歌詞を知っていた「いぬのおまわりさん」で試してみました。
同じ歌詞を歌い続けるのは、ママにとっても大変なので、犬、猫、牛、馬、羊、やぎ等
色々な動物を登場させて替え歌にしました。

始めは不思議そうな表情だった息子も、聞いているうちにスヤスヤと寝息を立て始めました。
そんな寝かしつけを続けていると、いつの間にか「いぬのおまわりさん」のイントロを聞いただけで
指をしゃぶり始め、眠たそうに目をこすることが多くなりました。

1歳1ヶ月になった今でも、「いぬのおまわりさん」を聞くと、眠たくなるようで、お昼寝する時も
夜寝る時も耳元で歌ってあげると、5分もせずに夢の世界へ出発してくれます。

みんなへメッセージやアドバイス

毎晩の寝かしつけ、本当に大変ですよね…色々工夫して、あなたなりの方法を見つけてみてください。
1

上へもどる