カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂デビュー
お風呂・スキンケア

[0歳3ヶ月]お風呂デビュー [育児の体験談]

1021人に読まれました
2016-02-08 22:31
私の息子は3ケ月に入る直前まで、ベビーバスで沐浴をしていました。使えるまでベビーバスを使いたいなと思っていたので、1ケ月だけでなく使えるギリギリまで使ってしまいました。3ケ月に入る頃に体が大きくなってベビーバスを足で蹴るようになり窮屈そうだったため、大人が入るお風呂に一緒に入るようになりました。
私の家では、ママが洋服を脱がせて、お風呂で待機しているパパに受け渡してパパと一緒にお風呂に入っています。週に2、3回はママのお風呂タイムもあります。お風呂では、太ももの上に仰向けに寝かせて顔〜頭〜お腹〜足〜おしり〜背中という順番に洗っていきます。冬は寒いので、沐浴布を体にのせて温めながら洗っています。頭に湿疹が出てしまっていたので、ボディーシャンプーと頭用のシャンプーは別で2種類を使い分けています。頭用のシャンプーを使うようになってから湿疹がなくなりました。体を洗ったら、湯船につかります。5分〜10分くらいぬるめのお湯につかっています。最後にあがり湯をかけて終了です。お風呂から出る時はパパからママへ受け渡しをし、ママがスキンケアをしています。
ママ1人でお風呂に入れるときもありますが、1人ではとても大変なので子どものお風呂を優先し、ママ自身は子どもが寝た後にお風呂に入り直しています。

みんなへメッセージやアドバイス

私の息子は産まれてからお風呂の度に泣いていましたが、5、6ケ月頃になるとお風呂で遊ぶようになりました。初めの頃は大きいお風呂で緊張して固まっていましたが、今では湯船をばしゃばしゃとたたいて水しぶきを浴びて楽しんでいます。シャワーも使えるようになりました。お風呂が苦手な子どもでも、慣れてくると楽しめるようになるみたいです。
1

上へもどる