カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳掃除はダメ?初めての耳鼻科
病気と症状

[0歳9ヶ月]耳掃除はダメ?初めての耳鼻科 [育児の体験談]

1646人に読まれました
2016-02-08 23:27
今日初めて娘の診察に耳鼻科に行きました。
事の発端はここ1、2ヶ月程耳を招き猫のような感じでコシコシ擦っていて、主人が凄く気にしていた事がきっかけです。
しかも、決まって右側だけで、耳掃除をしても左はキレイなのに対して右は耳垢が結構出てくる。それ以外には症状はないため、単純に痒いのか?癖なのか?はたまた、アレルギーなのか、耳に異常はないのか?心配で、念のため見てもらおうと病院に行きました。
  • 2時間かかった(._.)

    まずは時期的なものもあるかと思いますが、診察にかかるまでに2時間近くかかりました。その間は、病院の中にあるキッズルームで遊んで待ったりもしましたが、なんせ9ヶ月。そんなに集中力もありませんし、眠くてぐずりはじめました。
    娘を寝かしつけた後数分後に呼ばれ、静かに診察出来ると思ったら大間違い‼動くと危ない為、大人が集まって固定し娘も異変を察知し起きて号泣(;o;)大人だって寝起きにこんなことされたらいい気はしないですよね( ´△`)
    そんなこんなで無事に診察は終わりました。
  • 異常はナシ‼でも…

    結果は鼓膜もキレイな状態だし、異常は見られないとのこと。この結果に関してはひと安心でした。しかし、先生の言い方が気にくわなかったのです。
    「何もありませんね。」と言う言葉の言い方も笑顔で大丈夫でしたよ‼とかならいいものの、、何もないのに来たの?と言うような言い方。そして、耳掃除はしないでください‼と強く叱られ…正直いい気はしませんでした。
    初めての子でまだ何も分からずにいて、しかも耳を気にする仕草がずっとあって心配で来たのに、それだけの理由じゃダメなのか?と…。小さい子も多くいたのでとても残念です。
    今度はまた違う耳鼻科にかかろうと思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

ひとまず何もなくて良かったです。
1

上へもどる