カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 突発?インフルエンザ?それとも?高熱現在進行中②
病気と症状

[1歳2ヶ月]突発?インフルエンザ?それとも?高熱現在進行中② [育児の体験談]

422人に読まれました
2016-02-09 00:31
1歳2か月次男(突発性発疹未経験)の突然の発熱の記録の続きとなります。

<3日目>
依然として38度後半~39度前半の高熱。
その割にはあまりぐったりした様子はなく、ご機嫌のときは大きな声を上げたり踊ったりしていました。
しかし、やはり高熱が続くと体力も奪われているのは明らかで、しばらくするとグズグズしだして、一時間ほど寝て、起きて、騒いで、ぐずぐずして・・・の無限ループ。
しかし、夜には37度台に熱も下がり、声を上げて笑うようになってきたので、一段落ついたかなと思っていました。

<4日目>
起きたときは、元気にしていたのに、いきなり元気がなくなる息子。
熱を測ると、またもや39度を超えていました。前日までの経過で、突発性発疹という思いを強くしていたので、まさか違う病気かと思いましたが、この日は日曜日。
休日診療に行っても、インフルエンザ疑惑の患者で混雑しているに違いないと思い、水分補給に気を使いつつ様子を見ました。水分を取れないときは、OS-1のゼリータイプだと少し飲みやすいみたいでした。おススメです。

夕方になると、急にスッキリしたようで、熱も再び37度台に下がりました。

<5日目>
朝の時点では37度後半でした。
着替えのときに、目を凝らしてブツブツを探しましたが、THE突発!と言えるようなこれといった発疹は見当たりません。
咳もまだ続いていたので、小児科を受診しました。
このときに、小児科の先生が発疹を見つけました。結局突発性発疹だったのです。
熱が長引いたのは、風邪も併発していたからだろうとのこと。
しばらくは、機嫌が悪いかもしれないけれど、これだけ高熱が続くと体力も消耗するし、2,3日はお母さんも我慢してねと言われました。

確かに、機嫌最悪です。
後追いがひどく、ママ以外は拒否だし・・・。こんなにべったりなら、もう一度おなかの中に戻したいくらいですが、これも数日の辛抱ですね。

とにかく、熱が下がってよかったです。
小さい体で、高熱と何日も闘う姿は、見ていて切なくなりました。

みんなへメッセージやアドバイス

冬の時期は、いろいろな感染症がはやるし、受診もためらいがちになりますよね。
実際私がそうでした。
ですが、適切なタイミングでの受診と、対処法が必ずありますので、赤ちゃんのためにも早く治してあげたいですね。
1

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる