カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. 虫歯になりやすい歯!
歯の悩み

[1歳7ヶ月]虫歯になりやすい歯! [育児の体験談]

446人に読まれました
2016-02-09 13:17
虫歯になりやすいかどうかが検査でわかる!ということを知っていましたか??
お兄ちゃん(8歳)のときの検診ではそんな検査はまだありませんでした、
しかし現在1歳の娘の1歳半検診でそんな検査があったのです!詳しく書いていきます。
  • 1歳半検診の歯科健診にて。

    1歳半検診にいくと、問診のあとに歯科検診がありますよね。
    そこでめん棒のようなものをお口の中でぐりぐりとされました。
    なんでも、そのめん棒でお口のなかが虫歯になりやすい状態かそうではないかを診断できるというのです。

    医学は毎日本当に進化してるのですね。
    とのんきに構えておりました。
    お兄ちゃんは虫歯ができたことがほとんどなくて(一度だけ黒い点が一つできたのですがすこしけずってすぐなおりました)、虫歯では苦労していないのでてっきり娘も大丈夫だと思っていました。
  • 診断結果

    診断結果は、虫歯になりやすいと診断された人のみに郵送でお知らせがいくとのことでした。

    すると2,3週間たったある日、その手紙はとどいたのです!
    虫歯になりやすいリスクが高めですので、歯ブラシ講座にきてくださいとのこと!!がーん
    これには本当にショックでした。

    しかし思い返せば、二人目だということで、口移しで食べ物をあげたりチューしたりとしまっていたかも!!
    お兄ちゃんの時は、親から虫歯菌がうつらないように細心の注意を払い口移しも避けておりました。
    そうかそうかそれが原因かも><)しかし悩んでいても仕方なし!行ってきましたよ再検診に。
  • 区役所へ

    指定された日時に区役所へいくと、なんと少数の親子が(><)まじで、こんなに人すくないの。。。
    1歳半検診にはあんなに人がいたのにね涙
    いやいや、もしかしたら丁寧にブラッシング指導するために、何回かに分けているのかもしれません。

    家を出る前から、今日はお口あーんで歯ブラシだよ~と言い聞かせていたおかげで泣かずにあーんができていました。それだけは救いでした。

    結構泣き叫んでいましたよ。みんな。
    あーだから虫歯菌リスク高いんだよね笑
    歯ブラシいやいやだもんね、

    うちも一人目の時より、歯ブラシ手を抜いてたかも。
    疲れてもういいかーとか。
    一緒に沿い乳で寝落ちとか、あります。

    虫歯リスクから考えると、断乳ってのもやっぱり一つの考え方なのかとも思います。
    でもでも、私は二人目は歯ブラシ頑張って卒乳にしたいのです~一人目が断乳だったから
    そして、夜中に楽だから笑

    とにかく虫歯になりやすいってことを教えてもらったので今後気合い入れて歯ブラシしていきます!!

みんなへメッセージやアドバイス

子供の虫歯は絶対に作りたくないですよね!
口移しはやめたほうがいいです涙
1

上へもどる