カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. >
  3. 6,7か月健診に行ってきました

[0歳7ヶ月]6,7か月健診に行ってきました [の体験談]

2059人に読まれました
2016-02-09 13:17
7ヶ月目に突入した日に、健診を受けてきました。
出産した産婦人科には小児科もあるので、1か月健診以来、久しぶりです。
まずは身体測定からです。

出産時
身長・45.0センチ
体重・2496グラム

本日
身長・65.3センチ
体重・7260グラム

同じ月齢の中では、標準内の中でも下のほうにはなるようです。特に身長はまだまだオチビちゃん。
でも、先生から「いつどこで大きくなるかわからないか楽しみだね」と言われました。
ちょうど、本日担当してくれた助産師さんは、息子が産まれたときに取り上げてくれた助産師さんでした。
まだ病院に入院していたときの写真を見て「大きくなったね。顔がまん丸になったね」と。
今となっては低体重で産まれたようには見えません。それが本当に嬉しいです(^^)/
離乳食も2回になり、これからもっともっと大きくなるのかな(^^)/

次は先生の診察です。
おもちゃを掴んだり、お座りをしてみたり、うつ伏せにした状態でおもちゃを必死に取ろうと頑張ったり(笑)顔にかけたタオルを取ったり。
先生が手を掴んで立たせてみると、嬉しそうにしたり。
「しっかりしている。順調順調」と言って頂けて、一安心。
寝がえりをやらないことを伝えると、「こんなに動けるのに出来ないんだ。大丈夫。いつかやる日が来るよ」と。先生は、うつ伏せの状態をみると、そろそろ後ろにズルズルズリバイを始めそうだよと言っていました。
その日が来ることがまた楽しみになりました。
1

上へもどる