カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. トイレトレーニング >
  4. 1歳8か月のおむつ事情。
トイレトレーニング

[1歳8ヶ月]1歳8か月のおむつ事情。 [育児の体験談]

493人に読まれました
2016-02-09 13:27
現在1歳8か月の娘ちゃん。早く紙おむつ卒業させたい!!
現在のトイレトレーニング進行状況を書き記しておきます。
  • たまに自らおまるへ!

    現在娘は、できる限り布おむつ。外出する時と眠るときは紙おむつです。
    布おむつについては、紙おむつの上から布おむつを挟んでおくという裏技もつかっております。
    布おむつがしめっていたら、それを外す、新しい布おむつを持ってくる元気がない、もしくは娘が逃げ回っている。。。そんなときはそのまま紙おむつです。
    なんてずぼらな布おむつ笑
    しかし100パーセント布おむつというのは核家族でこどものお世話もする私にとっては難しいのです。そんなゆるゆる布おむつ生活
    ついでをいうと8歳の息子が冬になると冷えからか、たまにおねしょをするので眠るときに娘の布おむつを拝借してパンツに挟んでねおります。
    もしもらしても娘の布おむつと一緒に洗濯するのでストレスフリーです

    ちょっと話がずれましたが、布おむつのおかげかうんちをすると100パーセントの確立で、でたことを教えに来ます。
    「ち、ち」とおしりを指さしたらうんちがでたのポーズ。最近は大人顔負けのきれいなころんとしたうんちをするようになってくれたので布おむつでも苦労なくトイレに流せます。

    おしっこのほうはまだなかなか。。。びしょびしょになっていても教えに来ません。
  • 寝る前のおしっこ

    しかし、唯一自らおまるでおしっこをする時があるのです。
    それは。。。眠る直前。

    なぜかって、それは私の寝落ちを防ぐため笑

    「し、し」(おしっこ、)と訴えれば私が立ち上がったおまるのところまで行くのを知っているのです。l

    昼間も教えてほしい涙

みんなへメッセージやアドバイス

今後またレポートします。
1

上へもどる