カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 子どもの突然の鼻血!素早く対処するにはどうしたらいいの?原因は?
ケガ・応急処置

[3歳]子どもの突然の鼻血!素早く対処するにはどうしたらいいの?原因は? [育児の体験談]

766人に読まれました
2016-02-09 14:00
子どもの怪我や病気にはいつもハラハラさせられますよね。
先日、娘が急に鼻血を出してしまって、突然の事に焦ってしまいました。

どこかにぶつけたわけでもなく、鼻をいじっていたわけでもなく・・・。
なぜ?どうして??とりあえず止血しなければ!とティッシュを鼻に当てさせネットで調べると、認識していたものと正しい処置はまったく違い、驚きました!
  • 正しい止血の仕方って?原因はなに?

    昔は鼻血が出たら、ティッシュを当て上を向いたり首の後ろをトントンたたいたり、しませんでしたか?
    実はこれ、間違った処置方法だったのです!

    鼻血が出てしまったら、鼻にティッシュを詰め、姿勢を正して下向きに顔を向けて座ることで喉の奥に血液が流れていくのを防ぐんだそうです。
    喉に鼻血が流れ込んで、嘔吐などしないよう防ぎます。
    鼻の付け根をちょっと強めにつまみ、数分待ちます。
    軽いものなら、5~15分程度で止まります。
    止まったからといってすぐにティッシュを外してしまうと、ティッシュがかさぶた変わりになっている場合また出血してしまう可能性があるので、ゆっくり外します。
    止血後は、なるべくハードな動きは避け、ゆっくり過ごすようにしてくださいね。

    原因として一番多くあげられるのは、鼻をいじることで粘膜に傷ができてしまう事です。
    鼻をかんだ時に出血するなんてこともあります。
    そのほかにも、暖かいところから急に寒いところへ行くと過敏になり出血してしまう、なんて事もあるようですよ。
    ちなみに我が家では、アレルギー鼻炎持ちで、粘膜の炎症からの出血でした。

    すぐに止まっても、頻繁に続いたり不安な時は耳鼻科を受診しておくことをお勧めします。

みんなへメッセージやアドバイス

突然の事でびっくりして慌ててしまいますが、一番驚いてるのはお子さんです。
お母さんの慌てている様子で不安になったりしてしまわないよう、冷静を装って処置できるよう、日頃いろいろな症状について調べておくのもいいかとおもいます。
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる