カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. 歯医者選びって大事!
歯の悩み

[4歳]歯医者選びって大事! [育児の体験談]

618人に読まれました
2016-02-09 16:09
息子が4歳の時 虫歯になりました。
その時の歯医者の対応体験談です。
  • きっと泣くだろうと思っていたのに

    息子が4歳になる頃 奥歯に穴があくほどの虫歯になっていました。
    本人は痛がってなかったのですが だいぶ大きかったので私の通っていた歯医者に連れて行きました。
    その歯医者は 私が急に必要になった時 ネットで見つけて行くようになった所です。

    4歳の息子、きっと泣くだろうなと思っていたのですが 全く泣かず。
    私自身 小さい頃歯医者が全然駄目で 行く度に泣いて駄々をこね 母を困らせていたので覚悟をしていた為かなり拍子抜けでした。
    でも嫌がらずやってくれてこちらも助かりました。
    が、通い始めて2回目の時 先生が傍で待っていた私に
    「この子は弱虫だから 今回はここまでにしますね。」と言ってきました。
    どうやら 「こうすると痛い?」とどこか触って息子に聞いたら「うん」と答えた為そう言った様です。
    私は 歯医者に来て泣かないだけ子供として凄いと思っていたので そんな言い方をする医師にビックリでした。
  • 幼稚園で情報収集

    そんな事があったので そこの歯医者にはもう行く気がなくなりました。
    そこで そんな時も強い味方なのが幼稚園でお話するママ達です。
    上の子もいたり 経験豊富なママ達ばかりなので その話してどこか良い歯医者をと紹介してもらいました。

    そうすると 良い歯医者はやっぱりママ達の間でも広まってるんですね。
    何人かのママ達が口にする病院名があり すぐいその歯医者へ行き 治療も無事してもらいました。
    その上 長男の事を泣かずに凄い!とほめてくれて どうしても泣いて口も開けれない同い年くらいのお友達の見本になってくれないか?とまで言ってくれました。
    見本になると そのお友達も治療できるようになったとの事で こちらとしても役に立ててとても嬉しかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

病院選びは やはり色々な声を聞くのって大事ですよね。
治療自体には不満はありませんでしたが 幼い子を歯医者に連れて行くだけでも一苦労なのに 医師の言い方一つでも気になってしまいます。
他のママ達という強い味方がいてありがたいと思う出来ごとでした。
1

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる