カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おむつ・おしり >
  4. どれ選ぶ?紙おむつの選び方 テープ編
おむつ・おしり

[0歳1ヶ月]どれ選ぶ?紙おむつの選び方 テープ編 [育児の体験談]

503人に読まれました
2016-02-09 22:47
 赤ちゃんが産まれると、毎日必要になるのが紙おむつです。
我が家では、新生児の頃は布おむつを使用していましたが、就寝時だけは
紙おむつを使用していた為、どのメーカーを選べばよいか大変迷いました。

 妊娠中に育児雑誌を読んで、どのメーカーの紙おむつが良いのか、色々と
情報を集めてはみましたが、活字で読む口コミと、実際に自分が使用してみての
感想はかなり違うと、出産後に実感しました。
私が紙おむつを選ぶ基準にしたのは、以下の点です。
① 通気性
赤ちゃんの皮膚は弱く、かぶれやすいと言う事で、通気性をまずチェックしました。
メッシュ構造で、たっぷりのおしっこでもむれにくい事。
② テープの止めやすさ
新生児の頃は、まだ足をバタバタすることもありませんので、テープタイプを使用していました。
テープを止めた時に、外れにくいかどうか?何度もテープを止め外しできるかどうか?
③ もれにくさ
長時間特に就寝中にもれないかどうか?ギャザーはしっかり広がるかどうか?
背中漏れしないように、おしりをすっぽり包んでいるかどうか?
④ 価格
入り数を確認して、一枚当たりの価格を計算。

 毎日使うものですので、赤ちゃんもお母さんも気持ちよく使えるものが一番です。
最近の紙おむつは、非常に品質が良く、どれを選んでも差は無いように感じますが
メーカーによって、構造が違って通気性に差が出ていたり、大きさが微妙に違ったりして
おしっこが漏れてしまったりする事が、何度かありました。
始めに大量に買うのでは無く、まず1種類購入して、使用感を確かめてみるのもよいかもしれません。

みんなへメッセージやアドバイス

紙おむつは、本当に種類が豊富で、あ母さんは迷ってしまうと思います。そんな時は、お母さんなりの判断基準で、赤ちゃんにとって一番気持ちのよい商品を選んであげてくださいね。
1

上へもどる