カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. イヤイヤ期真っ只中!
ママの悩み

[1歳6ヶ月]イヤイヤ期真っ只中! [育児の体験談]

505人に読まれました
2016-02-09 23:24
1歳半になった娘ちゃん。

お友達に続いて見事に風邪をひきました。

そして、お友達と娘ちゃんの違うところは、イヤイヤ期が始まっていること。

ちょうど前後1カ月ちがいのお友達がいるのですが、
1カ月早い女の子も、1カ月遅い男の子も、どちらもあまり言葉を発しなかったり意思表示が薄いお友達なのですが。。。

うちの娘ちゃんは、1歳を過ぎた頃から少しずつ少しずつイヤイヤが始まって、今はもう真っ只中。

そして風邪を引いたことで最近はさらにイヤイヤに磨きがかかっているような気がします。(;´Д`)

いつもはかわいい「ん?ん?」や「これ?これ?」も、なりを潜めてしまい、ちょっと伝わらないとすぐにキーキー喚いて怒って、まぁうるさい!!(゚Д゚)

育児書的なものに、「キーキー言うのは成長の証」と書いてありましたが。。。

わかるけど、うるさい!!

思わず怒鳴ってしまう毎日です。

そして、写真のような表情をします。


娘ちゃんのこと、大切に思っているし、かわいい笑顔が見たいと思っているのに。。。

怒鳴り過ぎたことに反省しつつ。
ママ失格かなぁと思い悩んでみたり。

もっと優しく諭してあげられたらいいなぁと思うんですが。。。あの金切り声のようなキーキー声を聞くと、本当にイライラしてしまいます。

みなさん同じ思いをしているのでしょうか。。。


同じぐらいの月齢の子たちは、イヤイヤ期はまだみたいで。
3ヵ月お姉ちゃんの子も、まだみたいで。

成長が早いのは嬉しいことですが。。。

悩みどころです。

みんなへメッセージやアドバイス

お友達はお友達。うちはうち。と思いつつも、ついつい比べて考えてしまいますよね。
魔のイヤイヤ期、いつまで続くのでしょうか。
1

上へもどる