カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おむつ・おしり >
  4. どれ選ぶ?紙おむつの選び方 パンツ編
おむつ・おしり

[0歳1ヶ月]どれ選ぶ?紙おむつの選び方 パンツ編 [育児の体験談]

561人に読まれました
2016-02-09 23:40
 寝返りが始まって、あんよをバタバタさせるようになると、テープタイプの紙おむつでは
毎回のオムツ替えが大変に感じるようになるでしょう。
そうなったら、パンツタイプへの切り替え時かもしれません。
 我が家でも、足をバタバタして、なかなかテープが留められなくなった時に、パンツタイプへ
切り替えました。テープタイプ同様、たくさんの種類があって迷う、パンツタイプの紙おむつ。
私がパンツタイプのおむつを選ぶ際に重要にしていること。
① 通気性
テープタイプ同様、おしりかぶれを起こさないように、一番重要視しました。
② 腰部分の締め付け
腰部分の締め付けが、きつくないかどうか?腰部分の素材は、肌に優しいか?
③ 足部分の締め付け
ハイハイや立っち、つかまり立ちなど、動いた時に隙間ができないかどうか?
ギャザーはしっかり広がるかどうか?
④ 漏れにくさ
動きが激しくなると、おむつがずれてしまったりして、おしっこが漏れやすくなります。
その為、おしりをしっかりと包み、お腹の部分もすっぽり隠れる、動いてもお腹部分が
下がってこないかどうかを確認しました。
⑤ 価格
毎日使うものなので、いつもスマホの電卓で一枚当たりの値段を計算して、出来るだけ
安くて条件に見合うものを選びました。

 新生児の頃と違って、どんどん動きが激しくなるので、おむつもその時にあった商品を選択するように
したいですね。赤ちゃんもお母さんも、元気に動いて楽しい毎日を送れるように、育児用品もベストな物を
選択する目を持ちたいですね。

みんなへメッセージやアドバイス

 おむつは毎日使用するものですので、良い商品を選び正しい目を持ちたいですね。
1

上へもどる