カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は?
ママの悩み

[1歳0ヶ月]在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は? [育児の体験談]

503人に読まれました
2016-02-10 02:07
子どもを保育園に預けて仕事しよう!と思っても、職場復帰以外のお母さんにはいろいろな壁があるのではないでしょうか。

  • 保育園と仕事を見つけることのむずかしさ。

    職場復帰ではなく仕事をこれから探すお母さんにとって、仕事をはじめるにはたくさんの壁があると思います。

    まずは待機児童問題もある保育園。
    ここがなかなか見つけられません。

    私が住んでいる都内の地域では、保育園の特徴や教育方針などそんなことを気にして選べるわけではなく、空いているところに入るような状況になります。(そもそもどこも空いていないです。)

    週5日働いているお母さん、週5日で働くことが決まっているお母さんが優先となりますので、認可はまず難しいです。
    認証保育園を選ぼうとなると認可よりも入りやすいかもしれませんが、料金は認可よりも高くなります。

    職場を探そう!と思っても、子どもがいることで雇ってくれるとこも少ないですし、
    保育園が決まっていない状況であればなおさらだと思います。

    まずは、認証保育園や一時保育(これもまた空きがありませんが・・・)に預け、それから認可に移動する方が多いのかもしれません。
  • 在宅ワークをはじめてからの生活リズム。

    私は一度保育園も仕事も決めてフルタイムでパートで働いていたことがありますが、子どもが信じられないくらい頻繁に高熱を出したりして仕事を休まざるを得ない日が多く、続けることができませんでした。

    そこで、今回は在宅ワークをはじめることにしました。

    仕事は在宅ワーカーと企業を仲介してくれるサイトから探し、現在は育児や教育関連のまとめサイトの記事を作成したりしています。

    在宅ワークは保育園に預けてその間に仕事をするわけではなく、家事や育児の合間に行います。
    お仕事を安定してとれるかたは預ける方もいらっしゃるかもしれませんが、在宅ワークの場合は自宅で保育可能とみなされ、認可保育園に入りにくいと聞いています。

    昼間は育児や家事に専念したいため、仕事は毎日子ども寝かしつけ少し仮眠した後の、22時~3時ごろまで作業。
    週に1日平日に休みを入れています。

    フルタイムで働くのも忙しいですが、子どもの世話も保育園に預けずにすべて自分でやる点では在宅ワークも楽ではないと感じています。
  • 在宅ワークの収入は?

    私が継続で担当しているまとめ記事が1記事あたり(源泉徴収を除き)1650円ほどで、週に3~4件書いています。
    そのほかにも書きたいときに書くことができる記事や、前の職場から校正や動画作成などのお仕事をさせていただいていて、
    今のところの収入は以下の通りです。

    (12月中旬に在宅ワークを開始)
    12月半月 約2500円
    1月    約10,000円
    2月見込み 約30,000円

    今以上に仕事量を増やすことはできないため、これから今の形で継続で仕事ができれば月に2~3万円を推移するようになりそうです。

    私はブラインドタッチができ、タイピングに不自由はありませんが、どの記事も時給に換算すると300円程度でこなしています。
    記事の作成に不慣れな部分があるのでもう少しUPすることもありそうですが、
    そうであっても決して高くはないですし、学生のコンビニバイトの方がたくさんもらえるような額だと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

これから仕事をはじめよう、というお母さん。
保育園に預けて外に働きに出る以外にも在宅ワークという方法もあります。
ぜひ検討してみてくださいね。

在宅ワークをしていてのメリットやデメリットはまた別で書こうと思います。
参考になれば幸いです。
0

上へもどる