カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. いきなり嫌がるように!歯ブラシタイム
歯の悩み

[0歳9ヶ月]いきなり嫌がるように!歯ブラシタイム [育児の体験談]

1902人に読まれました
2016-02-10 21:35
娘が歯みがきを始めるようになり1ヶ月近くが経ちます。
歯ブラシのし始めはシリコンタイプの歯ブラシを使ってカミカミのような感じで行ってました。しかし、この前参加した市の歯科検診で「もう毛のタイプの歯ブラシを使ってもいいよ‼お母さんも仕上げようでやってあげてね」と言って貰ったので、シリコンタイプは卒業し普通の歯ブラシにしました。
  • 始めは順調⭐

    その歯科検診の日から、毛のタイプの歯ブラシを使いました。講習で教えて頂いたように自分でカミカミした後は、私の太ももに寝かせて上唇と歯茎の間に指を入れ傷つけないように磨きました。始めは嫌がる素振りもなく、何をされてるんだろう?と言う感じで大人しくしてくれてました。
    しかし、そんなのも数日間だけ。1週間もしたら自分でカミカミするのはやってくれるのに仕上げ磨きを嫌がるようになりました。今では仕上げよう歯ブラシを入れると口をつぼめて中に入れないようにまでなりました。
  • 毛が固いのかな?

    仕上げよう歯ブラシは毛先が固いのでそれが何かのきっかけで当たって痛かったのか?今日、娘用の柔らかい歯ブラシで仕上げをしてあげたら最初は拒んだものの何とか磨けました。
    痛くないようにやってるつもりでも、実はだんだん強く磨いてしまってたかもしれません。私の磨きかたで嫌がるようになってしまってたら申し訳ないなと思いました。
    歯ブラシら嫌なものになったら困るので、しばらくは柔らかい歯ブラシを使いながら磨いて慣れてきたら仕上げよう歯ブラシを使って磨いて行きたいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

初めてで悪戦苦闘中です。
1

上へもどる