カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後の悩み「抜け毛」!出産後1年経っても治まらない
産後

[38w]産後の悩み「抜け毛」!出産後1年経っても治まらない [妊娠・出産の体験談]

3979人に読まれました
2016-04-21 17:54
 長男を出産した後、私の体には産後特有の症状が現れ始めました。
まず腰痛です。妊娠・出産で骨盤が広がったり、ゆがんだ状態が続いていた為、
常に腰に違和感と痛みを感じていました。

続いてひざ痛。これはなぜか右ひざだけでしたが、痛みが激しく
歩く事も困難な程でした。座位での授乳や赤ちゃんのお世話の姿勢から、立ち上がる回数が
増えていたためで、予想以上にひざに負担がかかっていたようです。

そして私を一番悩ませ、出産後1年経った今でも、私を悩ませ続けているのが抜け毛です。
妊娠前から、季節の変わり目などに抜け毛が多くなる事はありましたが、ここまで激しい抜け毛は前代未聞でした。
毎朝起きると、枕カバーには数十本の抜け毛がついていて、掛布団はもちろんシーツにも
抜け毛がからまっていました。
また一日に何度お掃除ワイパーをかけても、私が歩いた跡を示すかのように、髪の毛が
落ちている状況でした。
髪の毛を洗ったときは、もう大変!髪の毛を濡らしただけで、抜け毛が始まり、
シャンプーの泡と一緒に、毎回おそらく百本以上は抜けていたのではないでしょうか?
白い泡が黒くなるくらい、ごっそり抜け落ちていました。

もともと毛量が多かった為、薄毛になることはありませんでしたが、当人もびっくりする位の抜け毛でした。

産後約1年で戻ってきた生理と共に、抜け毛は心無しか減ったような気がします。
でも未だに、起床時の枕には髪の毛がついていたり、床に髪の毛が落ちていたりと
抜け毛が治まる気配はありません。シャンプーを替えてみたり対策を講じましたが
効果はありませんでした。やはり出産がホルモンバランスに与える影響は甚大のようです。
次は卒乳の段階で、何か変化が現れるかもしれません。

みんなへメッセージやアドバイス

産後の女性の体は、ボロボロです…決して無理をせず、体を労る事も忘れずに!
2

妊娠38w前後の体験談

上へもどる