カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 個人病院で出産◇とっても素敵だった産院
産婦人科・産院

[32w]個人病院で出産◇とっても素敵だった産院 [妊娠・出産の体験談]

965人に読まれました
2016-04-15 16:03
私は一人目の出産とき、里帰り出産をしました。
私の地元の市には出産できる産婦人科が、市立病院と個人病院の二つしかなく、両方の産院に問い合わせをした上で、個人病院で産むことを決めました。
  • 選んだ理由

    元々そこの個人病院は人気があり、何人もの友人から「いいよ」と言われていました。
    ただ、出産費用が高いということと、総合病院の方が何かあったときに安心かも、という気持ちがあったので迷いましたが、近くの総合病院との連携もとっているので何かあったときには迅速に対応してもらえることがわかりました。

    また、主人とも相談したのですが、
    「産むのは○○(私)だし、高くても個人病院の方がいいならそっちにしなよ」
    と言ってくれたので個人病院のほうにしました。

    個人病院のほうは、出産一時金から10万くらい足が出ると言われていたのでかなり悩んだんですけどね・・・。
    結果的には、高くてもこちらの病院にしてよかったと思いました。
  • そこの産院のよかった点

    一人目の出産だし、身近に赤ちゃんがいるということもなかったので、オムツの替え方や抱っこの仕方、授乳の仕方などわからないことだらけです。

    そこの産院では新生児室の隣に授乳室があり、赤ちゃんが泣いたらナースコールで呼ばれて授乳室で授乳するという感じだったのですが、助産師さんたちが授乳の仕方を手取り足取り丁寧に教えてくれて、
    「こうしたほうがもっと授乳しやすいと思うよ」とか
    「そういうときはこうやるといいよ」とか
    本当に優しくいろいろなことを教えてくれて、そいういう対応だけでもそこの産院にしてよかったと思えました。

    また、赤ちゃんとの同室・別室を選ぶことができ、
    ・ずっと赤ちゃんといたいから同室
    ・入院中くらいはゆっくりしたいから別室
    ・入院3日目くらいから同室
    ・育児のリズムをつかむために最終日だけ同室
    など、自分で自由に選ぶことができたのでよかったです。

    ちなみに私は基本的に別室だったのですが、夜間の授乳がどんな感じになるのか入院中に知っておきたかったので、最終日の前の日に同室で過ごしました。
    (最終日はゆっくりしたかったので・・・笑)

    食事やおやつもおいしく、毎回ほぼ完食していました。
    個室も広くてきれいで、助産師さんや看護師さんたちも親切だし、退院したくないと思うほどでした。


    二人目の出産は、地元には帰らず自宅近くの個人病院で出産しましたが、やはり比較してしまうと地元の産院のほうがよかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

実際に入院してみないとわからないことはたくさんあると思います。
身近に出産した方がいたら、いろいろ話を聞いて参考にするのがいいと思います。
私は32週からこちらの産院で健診を受けていましたが、外来の助産師さんたちもとても親切でした。
2

妊娠32w前後の体験談

上へもどる