カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 産後の母乳育児はとにかくお腹が空く!のどが渇く!
授乳

[0歳5ヶ月]産後の母乳育児はとにかくお腹が空く!のどが渇く! [育児の体験談]

930人に読まれました
2016-02-11 22:19
産後、病院での食事もほぼ毎回完食していた私ですが、やはり子どもに母乳をあげているととにかくお腹がすくしのども渇くし、食べる量がとんでもないことになっています(汗)

  • 一日何食??

    ただでさえ、妊娠中にガマンしていた食欲が抑えられなくなっているというのに、それに加えて母乳育児での空腹・・・。
    それでも、産後1~2ヶ月で体重は妊娠前に戻りました。

    たくさん食べていても体重が増えない母乳育児おそるべし!(笑)


    基本的には3食きちんと食べています。
    野菜を多めに使って作るようにしていますが、妊娠中のときよりご飯を盛る量は増えました(笑)
    甘いものが大好きで、今も間食がやめられません。
    おもちを食べたり、グラノーラに牛乳をかけて食べたり、パンも大好きなので、一体一日に主食になるものをどんだけ食べているのだろうという感じです(汗)

    それでも体質なのか、一人目も今回も、母乳がつまったり乳腺炎になったりはしていません。
    一応、お風呂に入ったときに、ちょっと搾って母乳の味を定期的に確認しているのですが、いつもさらさらで色も白く、味もうっすら甘いので、大丈夫かな、と思っています。

    のどもすごく渇くので、意識して水分補給をするようにしています。
    夜中も、水筒を枕元に置いてのどが渇くと飲むようにしています。


    母乳が詰まらないのは体質なのかもしれないけれど、もしかしたらちょこちょこ授乳をしているからかもしれません。
    一人目も二人目も、夜もあまりまとまって寝てくれることが少なく、2~3時間ごと起きていたので一日にあげる母乳の回数が7~8回です。
    なので、わりと頻繁にあげているから詰まりにくいのかな?とも思います。

    この先、卒乳してからも同じ量を食べていたらとんでもないことになるので、今のうちから少しずつ気をつけようと思います(ノω<;)

みんなへメッセージやアドバイス

母乳が詰まりやすいものも、あまり気にせず食べてしまっています。
乳腺炎にはなったことがないのですが、熱が出てつらいという話を聞くので、ちょっとでも気をつけようと思います。
1
上へもどる