カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 京都旅行に向けて
おでかけ

[0歳7ヶ月]京都旅行に向けて [育児の体験談]

1454人に読まれました
2016-02-11 03:17
4月下旬に大阪、京都旅行を計画中です。

3週間の一時帰国の中で関西方面への旅行なのでとても楽しみです。
JRにジャパンレールパスという外国人の短期滞在者向けの新幹線や電車乗り放題パスがあります。(1部対象外)7日間、14日間、21日間とあり、例えば7日間のパス代は東京と大阪を往復にプラスすれば元が取れてしまう値段。そのため計画的に広島、大阪、京都などなどいろんなところへの旅行をすればかなりお得なパスです。

私は外国人と結婚し、海外在中なので証明書を提示すれば購入することができます。

ということでこのジャパンレールパスを使って大阪、京都へ3泊4日の旅行を計画しているわけですが、一番最初に考え始めたのはどこへ行くかではなく、「どこに泊まるか」です。

大人二人だけであれば極端を言えばベッドがあってシャワーが浴びれれば予算内のどこのホテルでいいわけです。しかし、今回はその時生後10ヶ月になる息子を連れてになるのでキーワードはお子様連れ歓迎のホテル、宿。
そこで考えたのでは
・ベビーベッドが無料で借りれる、もしくは添い寝が無料。
→京都では畳のふとんで寝れる部屋が多くある

お風呂はユニットバスではなく、お風呂とトイレが独立
→私が住むカナダでは大人と子供がお風呂に一緒に入る文化ではないのでユニットバスでも平気ですがそれぞれ独立している方が入れるのに楽。私も久しぶりに湯船に浸かりたい。

駅から近い
→何かと荷物が多くなるので京都駅、大阪駅に着いて荷物を預けて最小限に必要なものを持ち歩きたい

・ホテルで夕食、朝食が済ませられる
→子供を連れて外食できるお店を探すのは大変(特に慣れない土地では)ホテル内であれば昼寝の時間もコントロールしやすいし、愚図ってもすぐに帰れる。また朝食はバイキングだと息子もそのときなら少し食べれるものがある。

こんな条件で探したのが京都は「ハトヤ瑞鳳閣」です。口コミを高評価が多かったのと値段も予算内だったのでここにしました。

大阪はこれから探そうと思います。



1

上へもどる