カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 産後の抜け毛>< でも心配は無用です!
トラブル

[40w]産後の抜け毛>< でも心配は無用です! [妊娠・出産の体験談]

757人に読まれました
2016-02-11 23:10


産後の抜け毛で悩んでいる女性は多いと思います。
出産すると、妊娠中に分泌量が増えていた女性ホルモンが少しづつ通常に戻り、妊娠前の体に徐々に近づいていきます。

そのホルモンバランスの変化により、産後3ヶ月くらいから6ヶ月くらいの間は抜け毛が酷くなる事があります。

  • あまりの量にゾッとしますよね・・・



    私は産後すぐは得に抜け毛はなく、そんなに心配していませんでした。
    しかし里帰り中に、カットのみで美容室に行くと、美容師さんの方が「産後3ヶ月頃から抜け毛が酷くなると思うから、あまりボリュームを減らさないでカットしておくね」と気を使ってくださりました。

    この時、私はあまり産後の抜け毛について知らなかったので、逆にそうなんだぁ…と教えていただいた感じでした。

    そして、産後3ヶ月くらいから徐々に髪の毛が抜けるなと思っていたのですが、今がまさにピークだと思います>< 髪を洗うと、このまま剥げてしまうんじゃないか!?と心配になるくらい抜けますT0T

    髪を乾かしても、かなりの量が抜けます…>< おそらく髪が長いので余計沢山抜けているように感じるのかもしれません^^;

    でも、抜けた髪の塊を見るのはいい気がしませんよね。

  • でも心配はいりません!



    こんなに抜け続けて大丈夫なの!?と思いますが、全く心配ないそうです^^;
    ホルモンバランスが整ってくる産後6ヶ月くらいになると、自然と落ち着くようです。

    ただ、やはり女性としてはそのまま抜け続けるのは気になってしまうと思いますので、食事や睡眠等に気をつけて抜けすぎを改善する事ができます。

    例えば、食事であればイソフラボンを多く含む大豆を食べると、女性ホルモンと同じ働きをしてくれますので、抜け毛を抑える事が出来るでしょう。

    また、出来るだけ睡眠をとりストレスを減らす事も大切です。
    赤ちゃん中心の生活なので、中々難しいかもしれませんが…^^;

みんなへメッセージやアドバイス



昔は出産すると、血の巡りが変わるからという理由から産後1ヶ月は洗髪をしてはいけないと言われていたそうです。今では考えられないですよね・・・^^;

でも、そのくらい出産は体力を消耗しホルモンバランスが崩れているので、体を大切にしなさいよという事なのかもしれませんね。

抜け毛は気になるところですが、産後すぐはまだ通常の体に戻っていませんので、あまり焦らず産前の体調に戻すといいですね♪

2

妊娠40w前後の体験談

上へもどる